1st第8節:湘南○苦しみながらも家長PK弾で無失点勝利!

リーグ甲府戦、YNC神戸戦と先制しながら勝ちきれないアルディージャ。本日は中3日でリーグ戦、相手は2週間前にナビスコ予選で戦ったばかりの湘南ベルマーレであります。

観戦記

試合前

2週間前はロクに街散策せず直行直帰だった湘南戦。本日は約3年ぶりに徒歩でスタジアムまで向かってみた。

th_DSC_0006

 

平塚駅北口商店街。なんでも揃っているのだが人が少なかった印象。

th_DSC_0020

 

スタジアム(総合公園)へ向かう道には相変わらずベル爺がいましたぞ。

th_DSC_0021

 

20分~30分ほど歩いて平塚総合公園に到着。

th_DSC_0019

 

本日も沢山のキッチンカーが大宮サポーターをお出迎え〜。

th_DSC_0022

 

公園内で3~5分ほど歩いて到着。2週間ぶりのBMWスタジアム。

th_DSC_0009

 

大宮サポーターを歓迎するカラーコーン発見。なんか嬉しいですね。

th_DSC_0008

 

元大宮の藤田祥史選手と大宮ユース出身の菊地選手の旗を発見。

th_DSC_0011

 

クラブの強化資金になるベルマーレ自販機を発見。

大宮公園内にはアルディージャのやつは無いので、こういうところで温度差を感じる…。

th_DSC_0017

 

入場まで時間が有ったのでビジター側へ。湘南のシート貼りはなんとペットボトル…!

th_DSC_0013 th_DSC_0014

置き引きの心配が無いしコレはコレでいいのかも?

 

ホーム側からの視点はビジターと何も変わらなかったッス。

th_DSC_0016

 

公園は遊具施設も充実。巨大なローラー滑り台は子どもたちの歓声に包まれておりました。

th_DSC_0018

 

2時間前となりスタジアムへ入場。当たり前ですが2週間前と変更なし。

th_DSC_0027

 

外に出ると大宮コラボの店でミーヤとアルディを発見〜。

th_DSC_0026

 

近場の平塚ということで、泰三さんが来てくれた!

th_DSC_0031

 

ウォーミングアップ

まずは湘南のGKが練習に登場。本日は村山選手がスタメン。

サブはナビスコで先発したタンドウ・ベラピ選手。

th_DSC_0036

 

後から大宮のGK登場。いつも通り順大が先発でサブは塩田。

th_DSC_0037

 

湘南のフィールドプレーヤー登場!!

th_Screenshot_20160424-213423

 

すぐに大宮のフィールドプレイヤー登場~。

th_DSC_0040

 

ウォーキングアップ中にビジター席は大宮サポーターで埋まった!

th_DSC_0042

 

スタメン発表

両軍のアップも終わって、まずは我ら大宮のスタメン紹介。

th_DSC_0044

岩上→横谷、横谷→江坂と2人変更。

サブは塩田、山越、大屋、横山、岩上、マテウス、ネイツ。

横谷のポジションに江坂が入っているようにも見えますが、家長は右SHでした。

 

続いてホーム湘南のスタメン発表。サカダイ予想とほぼ同じだがCBはアンドレ→坪井に変更。

藤田選手の名前が呼ばれると皆で拍手〜。

th_DSC_0045

 

あっという間に選手入場!

th_DSC_0047

 

今日こそ勝つぞーっ!!

th_DSC_0048

 

前半

試合開始! 気合を入れるべく「無敵大宮♪」でスタート!

th_DSC_0051

 

6分、和田が開幕F東京戦を思わせる縦パスにムルジャがぬけ出してGKとの1対1になるも決められず。それ以降はお互いクロスやCKでチャンスはつくるものの、GKが触るような決定的なシュートは見られず0−0で前半終了。

th_DSC_0052

 

後半

HTでの交代はお互い無し。後半開始!

th_DSC_0057

 

後半ペースを握ったのは湘南。64分にはキリノ選手のヘッド、68分には菊池選手のPA内に切り込んでの強烈なシュート。しかし順大が必死のセーブで防いで辛くも命拾い。すると渋谷監督が動く! 疲れてきたムルジャを変えてネイツ投入!

th_DSC_0058

 

7分後には横谷を下げて岩上を投入!

th_Screenshot_20160424-213852

 

すると80分、大宮のCK→クリア→大宮スローイン→岩上ロングスローからクリアボールを拾った泉澤。セットプレーの流れだったので中に長身の河本&菊地が残っているためクロスを選択。そのボールを菊地が頭で合わせると…。これが相手DFの手に当たってPK獲得!

コレを蹴るキッカーは…もちろん家長!

th_DSC_0060

 

キッチリ決めて、大宮先制!

th_DSC_0061

 

大喜びの大宮サポーター!!

th_Screenshot_20160424-213551

 

その後、全員で総攻撃を仕掛ける湘南をカウンターを狙いつつ時間を使っていく。

85分にはイエロー1枚もらっている奥井を下げて大屋投入。

th_Screenshot_20160424-213511

 

ロスタイム突入。「無敵大宮♪」開始!!

th_Screenshot_20160424-213742

 

ロスタイム中、ラストワンプレーFKで相手GKも上がるがミスで宇宙開発。

その瞬間、ホイッスルが鳴り! 1−0で勝利!!

th_DSC_0069

 

試合後

みんなの頑張りで3試合ぶりに勝利を掴むことができました!!

ありがとーっ!!

th_Screenshot_20160424-213702

 

決勝PKゴールの家長はサポーター席に来ないでサクッと帰っていった。(^^;

本人的にもPKゴールだし納得いってないのかな〜?

th_DSC_0077

 

いやはや苦しい試合だった。PKが無ければ正直点が入る気はしなかった、最下位とはとても思えないプレスと鋭いカウンター。それぐらい湘南は強かった…。

次はホームで鹿島戦、渋谷監督はどんな対策をして望むのでしょうか?

 

おまけ

PKとなった三竿選手のハンドシーン。この後バレーボールのようにボールは下に落ちます。

ハッキリとしたハンドだったので湘南の選手もあまり抗議しませんでしたね…。

スクリーンショット 2016-04-24 22.57.09
         

5 件のコメント

  • 湘南サポの暖かいお出迎え。
    うち以外には勝ってもらって一緒に残留してほしいです。
    参戦が楽なアウェイですし(^_^;)

    • >参戦が楽なアウェイですし(^_^;)
      湘南サポはもう来んな!でしょうけど…(w;

      >江坂を真ん中にし、家長をサイドハーフというオプション
      家長システム?を一旦止めたのはおおきなできごとですよね。次節の鹿島戦の戦い方で今後も見えてきそうです

      >勝ったはいいけど、あの白い大旗、迷惑・・・
      >セットプレーの様子がまるで見えません。
      振るタイミング難しいですよね。

  • 観戦お疲れ様でした!!

    結果は辛勝でしたが、内容は大宮のほうが上回っていたように見えました。
    最後の精度であったり、ビルドアップであったりが湘南はボランチを2枚代えているのを見ると確立されていないように思いました。

    さらに江坂を真ん中にし、家長をサイドハーフというオプションが増えたのは大宮にとっては好材料だと思いますし、実りある試合だったように思います。

  • そうですね、白い大きなくねくね
    他の大旗は観戦の邪魔にならないように最前列で、なおかつプレーオン中は振らないのに、毎回セットプレーの様子がまるで見えません。
    当人さんも一度誰かに代わりに振ってもらって、後ろからご覧になってみたら如何だろうか?