ネイツ・ペチュニクはFWとして使うしかないんじゃないの?って話。

今週は水曜開催もなくヒマなので、大宮サポーターが頭を悩ます、右SH:ネイツ・ペチュニクについてあらためて調べてみました。

内容

データから見るドリブル好き

まずは大宮に来る前の彼のプレー集から。

レッドスター・ベオグラード(2013~2014)時代

 

ジェフユナイテッド千葉(2015)時代(磐田、C大阪戦がほとんど)

動画を見て感じるのは「ドリブル」にこだわっているところ。

このドリブル好きは明確に昨季のデータ(参考:Football lab)にも現れており、

2015 攻撃 パス ドリブル クロス シュート 守備
ネイツ 1.41 1.13 0.21 0.08 -0.06 1.36
横谷 1.66 1.46 0.12 0.09 0.2 1.59
泉澤 2.63 1.83 0.55 0.25 0.28 1.13

※2015年の90分平均値

右SHでスタメンの座を争っている横谷と比べて明らかに高いことが分かり、そして大宮のドリブラーである泉澤と比較すると「あまり効果でないドリブルをしていた」ってことまでもがなんとなく分かるかと。(千葉で似たポジションの井出選手は0.4)

FWとしてドリブル突破するのは殆どが敵陣深くのため失敗しても許されるし、後ろにボランチも2枚いるのでカバー可能。しかし、右SHとして出場している彼の後ろには基本的に右SBしかいないため、FWと違いカウンターの格好の餌食に。そのため「ネイツがボールを失う可能性が高いため、後ろにいる右SB(和田)は上がれない→彼のサポートに行けない→孤立してボールを失う」という悪循環…。

セルビアではあのドリブルが通用したのかもしれないが、日本人DFには囲まれて奪われてまったく通用しておらず、むしろ奪いどころにすらなってなっている。かと言って今年30歳になる代表経験もある選手にプレースタイルの変更を求めるのも無理な話。残念ながら2列目のSHとしては「怖くて使えない」と言ってよいのかと…

2トップだと活躍できないネイツ

もう一つ興味深いデータ、昨季千葉のネイツ起用時のFWについて。

先発 ゴール
自身がワントップ 6 2
ワントップ(森本、オナイウ、松田など) 23 8
純粋な右SHでFWが2トップ 8 0

※昨季ネイツは合計14ゴール挙げていますが4つはPK。

なんと純粋な右SHとしてはゴール0!

一応、フォローとして彼が純粋な右SHとして起用されだしたのはチームが迷走しだした夏以降ということもあるのですが…前が2トップだとゴールが生まれていないという事実は結構大きいのかな~。

結論

以上2つのデータ的に、あくまでも私的な結論ですが、

ネイツはFWとして使うしかないんじゃないの?

って話。でも大宮のFWはムルジャと家長が不動。そして江坂も急浮上、更にパスワークに長けた播戸、高さだけならナンバーワンの慎太郎もいます。

正直彼を使う必要性を全く感じないぞ…夏に放出される可能性もあるかもしれませんね。

         

13 件のコメント

  • 慎太郎が戻ってくるまではFWの控えですかね。江坂は結果残しましたからスタメンは硬いでしょうし、マテウスも今は好調。サイドは激戦区ですからね…
    もし放出となった際は走れるボランチをとって欲しいです。和田はおそらく左SBのスタメン、横山は出せる状況じゃないとなれば、金澤が怪我したら守備型のボランチが…小島は出れない所を見ると力不足な感じですから厳しいのかなと思います。
    贅沢を言えば湘南のパウリーニョみたいな選手が欲しいです

  • 同感です。

    手遅れになる前に手をうたないとですね。

    磐田戦がどういうメンバーになるのか・・・

  • 確かに今のプレーを見てると必要ないんじゃないか……となるかもしれませんが、まだシーズン序盤。
    今シーズンは開幕も早かったのでフィットさせる時間もなかった。
    ペチュの個人的な能力は申し分ないわけですから、ムルジャ同様に少し長い目で見ることも大切かもしれませんよ。

  • ネイツはレッドスターでは得点王ですし、最前列で点を取って欲しいですね。
    大宮は攻撃側でヘディングの強い選手が少ないので、うまく使ってほしいですね。
    GKが蹴る場所がなくなってしまうので。
    相手チームの立場からすると、SHよりもゴール前にいるほうが嫌ですよね。

  • 少し結果がでないっからって?
    もう少し広い観点からみてあげたい。
    覚悟をもって遠い外国から大宮に加入しているのだから。
    どうも大宮サポーターは短絡的な人が多く感じます。

  • 千葉の時もドリブルやスピードというよりゴール前での高さや勝負強さが光っていた印象があります
    大宮に来てからPSMの山形戦以外ゴール前で勝負できるシーンが全く見られないのが勿体ないですね
    貴重な外国人枠ですし年俸も安くないはずなのでなんとか活かしていって欲しい

    • >贅沢を言えば湘南のパウリーニョみたいな選手が欲しいです
      さすがに守備専ボランチはお腹いっぱい…(^^;

      >磐田戦がどういうメンバーになるのか
      広島戦からどれだけ変えてくるかですよね。変えないのであれば違ったプレーがみたいです

      >ムルジャ同様に少し長い目で見ることも大切かもしれませんよ。
      長い目でみたいのですが、どこで使うのって話ですよね~。というか大宮の攻撃がクロスを上げるスタイルでは無い以上、使いみちが…。

      >大宮は攻撃側でヘディングの強い選手が少ないので、うまく使ってほしいですね。
      ホントそう思います。クロスをもっと上げてほしい…んがそれは監督の考えとは違うジレンマ

      >どうも大宮サポーターは短絡的な人が多く感じます。
      短絡的なのは「私だけ」ですよ。大宮サポーターに私のような短気な人はそんなにいません。

      >千葉の時もドリブルやスピードというよりゴール前での高さや勝負強さが光っていた印象があります
      ですよね~! 高さを活かさない手はないのに…難しいですね

      >貴殿は相変わらずネガティブな話が好きですね
      シロウトがなんとなくそう思っただけですよ~。こんなブログの記事をあまり気にしないでください…

  • ボランチに関しては運動量より遠藤や柴崎のようにバランスが取れる状況判断ができ、ボールを落ち着いて保持をしながらサイドに散らせる選手がほしいですね。運動量云々に関してはサイドの選手に求めたいですね。前線が守備ができればボランチは構えてパスコースを読みやすくなりインターセプトがしやすくなりますからね。

  • >長い目でみたいのですが、どこで使うのって話ですよね~。
    確かに今の状態でハーフで使うとピンチ作るだけになりますからね……
    まずはFWでパスワークに馴染ませ、それからハーフで使うのがいいんじゃないかと‼
    個人的には先発ネイツで高さを出して起点を作り、後半からムルジャで裏を取るのがいい気がするんですがどうなんでしょうねーw

  • 私、個人的にはネイツはいらない!なんで獲得したのか意味不明・・松本大樹の無能の証明だと思います!
    マテウスもいらない!

  • 名無し栗鼠>>マテウスもいらない!
    マテウスいらないですかねー?試合には数えるぐらいしか出ていませんが、練習などでも光るプレーを見せていますよ?
    外国人は試合に出て戦力になって当たり前とも思うかもしれませんが、マテウスに関してはフッキぐらいになれるポテンシャルはあると思います。
    一度練習に行ってマテウスのプレーを見てみてください。試合に出てないからいらないって考えは少し違うと思いますよ。

  • ↑いるいらないは言いませんが、練習で良くても試合で結果が出なくては話になりません。外国人枠なんですから尚更です。