1st第5節:磐田△3連続ムルジャ弾で追いついての引き分け!

ナビスコ杯予選2戦を1勝1分でこなしたアルディージャ。本日からリーグ戦が再開、相手は昨季死闘を演じたジュビロ磐田であります。

観戦記

試合前

桜が満開ということで本日の大宮公園はお花見客で大混雑!

th_DSC_0461

 

というわけで本日は県営大宮球場の外周に優先入場待機列発生。

th_DSC_0464

 

今日のNACK。曇りですがワリと過ごしやすい日でした。

th_DSC_0475

 

この試合は、なぜかマッチスポンサーなし。

そのため配布品もなし、埼玉県名産品の販売もあったがイベントスペースは閑散…。

th_DSC_0465

 

いつも通りPK対決にチアダンスを行って…。

th_DSC_0478 th_DSC_0479

 

本日の「Players Voice」は河本!

th_スクリーンショット 2016-04-02 21.10.23

そろそろゴールもほしいところ!

 

ウォーミングアップ

大宮のGK登場。ついに順大が先発、塩田はサブ。

th_DSC_0484

 

遅れて磐田のGKが練習に登場。不動の守護神:カミンスキー選手が当然先発。

th_DSC_0486

 

大宮のフィールドプレーヤー登場!! 広島戦の悪夢を取り除け!

th_DSC_0487

 

河本を呼んで「オイ!オイ!オイ〜!」

th_スクリーンショット 2016-04-02 21.20.32

 

磐田のフィールドプレイヤー登場。昨季同様、熱き磐田サポーターが出迎える。

th_DSC_0495

 

スタメン発表

両軍のアップも終わって、まずは磐田のスタメン紹介、前節から2人変更。

th_DSC_0496

 

サブはこんな感じ。ドリブラー松浦選手には要注意。

th_DSC_0497

 

コチラのスタメンは今朝の埼玉新聞の報道通り、前節から6人変更。

順大がリーグ戦、初スタメン!

th_DSC_0498

サブは塩田、山越、奥井、大屋、横山、泉澤、ネイツ。

 

選手入場! ビッグフラッグで選手を迎える!!

th_DSC_0500

 

リーグ戦での連敗を止めるぞ!!

th_DSC_0501

 

前半

試合開始!

th_DSC_0503

 

開始から予想通りハイプレスで来る磐田だったが、焦らず大宮も反撃。大輔が右サイドをえぐってチャンスを演出するなど、お互い目まぐるしく攻守が入れ替わる展開。

しかし、17分にアクシデント発生。大輔が足の裏を抑えて奥井と早くも交代。

th_DSC_0504

 

奥井に変わったが、大きな影響はなく拮抗した試合展開で時間が過ぎていく。

しかし、前半終了間際の44分にスローイン→アダイウトン選手のキープから

小林選手の強烈なシュートを浴びて失点!

昨季同様、また磐田戦で先制を許す…。(ノД`)

※ハイライトみたら4人で囲んでバイタルスッカスカになってた。いくらなんでも4人は…。

 

その後はチャンスも無く0−1で前半終了。

th_DSC_0505

 

後半

後半開始!

th_DSC_0506

 

HTで気合を入れられたのか攻勢を強める大宮。すると58分、横谷のスルーパスにムルジャが反応、

これをキッチリ決めて同点に追いつく!!

th_DSC_0509

 

その後は磐田が反撃。10分間ちかく左右にCKを与えた時間帯はホント辛かった…。

69分に満を持して泉澤を投入! 岩上を下げて横谷がボランチに。

th_DSC_0511

 

すると、泉澤がカウンターで枠内シュートを放つなど一気に大宮ペースに。しかし、磐田守備陣もカミンスキー選手を中心に粘り強く守ってスコアは動かない。

ロスタイムに江坂→ネイツも…。

th_DSC_0513

 

スコアは動かず1−1で引き分け!
th_DSC_0514

 

試合後

勝てそうな試合だっただけに悔しそうな選手たち。

th_DSC_0517

 

今季ここまでボールが持てる試合は初めてだっただけに勝ちたかった。勝てるチャンスはあった、まぁ磐田もそう思っているでしょうけど…。

それにしてもナビスコ予選2試合で江坂と横谷が入ってから「ここまで変わるか?」ってぐらい変わりましたね。ここまで違いを見せつけられるとネイツと沼田はしばらくはベンチからかな。緊急登板の奥井は無難、大輔負傷というチャンスを生かして不動の地位を築けるか。

次は中3日でYNC湘南戦、勝てば大きく予選突破へ前進する大事な戦い。果たしてどんなメンバー構成になるかな。

しかし、磐田サポーターの「アダイウトン押し」は何だったんだろう…。(苦笑)

         

7 件のコメント

  • 泉澤が入って以降、ムルジャの空中戦が多くなってたので、江坂→ネイツの交代がもう少し早ければ…と思いましたけど、江坂の出来がその判断を遅らせるくらいよかったですからね〜!結果は残念ですけど、純粋にサッカーとしていい試合が観れたのでよかったです!

  • 勝てる試合でしたね。

    アダイウトンのチャント凄かった。ウォーミングアップの時から連発でしたし。

    ここ最近、大宮サポーター声出てますよね。嬉しいことです。

  • お疲れ様でした。
    横谷→ムルジャのホットラインはあのような形が得意なのですかね?笑
    去年のH千葉戦でも同じようなゴールでしたし。

  • お疲れ様でした。
    いい試合でしたね。岩上選手は今までとは違い、相手ディフェンスが緩かったのもありましたが、左右に散らしてましたし、やりたいサッカーをほぼ体現できたように思えます。奥井選手が攻撃時にアダイウトン選手が気になったのか低い位置にいましたが、恐れずに高い位置を取れていれば言うこと無しでしたが。次の名古屋戦が楽しみになりました。

  • 昨日の川崎対鹿島戦をスポーツニュースで観ましたが、川崎側が鹿島ゴール前に攻め上がったときに、ゴール前に川崎選手たちが4〜5人殺到していました。なぜ?これをうちの選手たちは出来ないのか?やれないのか?

    ゴール前にムルジャ一人では相手は全然怖くないですよね?(名波監督もコメントしてたし…)

  • ハイライト観ましたが本当に勝てそうな試合でしたね。
    敵ながらカミンスキーさすがでした。

    • >江坂の出来がその判断を遅らせるくらいよかったですからね〜!
      プレスにドリブルに大活躍でしたね〜、完全に序列が変わりましたな…

      >アダイウトンのチャント凄かった。ウォーミングアップの時から連発でしたし。
      ちょっとしつこかったですよね(^^; まぁ実際彼にやられたわけですが…

      >去年のH千葉戦でも同じようなゴールでしたし。
      まさしくあの形の再現でしたね! ネイツより横谷のがムルジャは活きる!

      >奥井選手が攻撃時にアダイウトン選手が気になったのか低い位置にいましたが
      そろそろ一皮向けて欲しいですよね。昨日の出来では大輔が復帰したらレギュラーはキツイ。

      >ゴール前にムルジャ一人では相手は全然怖くないですよね?
      そのへんも改善点ですよね、本来ならここに岩上が飛び込んでほしいのですが…

      >敵ながらカミンスキーさすがでした。
      あれがJ1クラスのGKってことですよね。生半可なシュートは無意味!