1st第2節:柏○ムルジャ2発で効率よくリードして後は耐えて勝利!

FC東京とのアウェイ開幕戦を制したアルディージャイレブン。今週はホーム開幕戦、相手はミルトン・メンデス新監督率いる、新生・柏レイソル。いわゆる「野田線ダービー」であります。

観戦記

試合前

今季初ホーム開催、J1でも歓迎の横断幕は継続に。まさかお隣との対戦でも出るんかな…。

th_DSC_0184

 

ウワサ通り、行きつけのセブンイレブン一の宮通り店は閉店済。じゃぱん亭:大宮氷川店も既に閉まっておりめっきり寂しくなった。

th_DSC_0185

 

J1昇格後ホーム初戦、サポーターの期待も大きく、チケットは売り切れ!

th_DSC_0186

 

本日はアンダーアーマープレゼンツマッチ。恒例の巨大バルーン登場〜。

th_DSC_0187

 

優先待機列はなんとここまで伸びた。すげーな…。

th_DSC_0190

 

3週間ぶりのNACK5スタジアム。大宮サポーターをお出迎え、絶好の観覧日和。

th_DSC_0208

 

ホーム開幕戦ということで、タンブラーにクッションにトートバックと大盤振る舞いプレゼント~。

th_DSC_0191

 

恒例のセール売り場には人だかり~。唯一のお仲間だった金沢はアディダスに乗り換えたのでJリーグでアンダーアーマーを着ているのは大宮だけ!

th_DSC_0206

 

ほんじつのふれあいイベントは江坂と高山でした。

th_DSC_0211

 

PK対決にJリーグタイムの宮崎瑠依キャスター登場、アルディ見事なセービングで防ぐ!

th_DSC_0215

 

今季初となる決起集会も開催、柏に勝つぞーっ!

th_DSC_0222

 

ウォーミングアップ

まずは柏のGKが練習に登場。スタメンは昨季福岡に所属していた中村選手。サブは桐畑選手。

th_DSC_0231

 

続いて大宮のGK登場。本日も塩田が先発! サブに順大!

th_DSC_0233

 

塩田を呼んで今季初の\オイオイオイー!/

th_DSC_0236

 

先に大宮のフィールドプレイヤー登場。頼むぞーっ!

th_DSC_0237

 

柏のフィールドプレイヤー登場。盛り上がる熱き黄色と黒の柏サポーター。

th_DSC_0241

 

スタメン発表

両軍のアップも終わって、まずは柏のスタメン紹介。

th_DSC_0242

だいたい予想通りで前節と同じ。

 

サブはこんな同じ。

th_DSC_0244

残念ながら、元大宮の今井選手は怪我の影響でサブにも入れず。

 

コチラのスタメンは前節と同じメンバー構成。

今季初お目見えの2016新選手紹介ムービー。PSMでは無かった動きがついてる~!

th_DSC_0247

サブに順大、福田、大山、金澤、大屋、横谷、マテウス。

 

試合直前のひととき。快速もできて(もうすぐ開始)多くの柏サポーターが来場! 

でも、ホームのスタメン発表ぐらい静かにしててほしい…。(・A・)イラッ

th_DSC_0248

 

選手入場! ビッグフラッグでお出迎え!

th_DSC_0251

 

前半

ホームでも勝って2連勝頼むぞ~

th_DSC_0253

 

試合開始!

th_DSC_0254

 

FC東京戦の二の舞いはするまいと挑んだ試合だったが、甘くなかった。

小気味よくパスを回され2分、伊東選手のパスを受けた大津選手がどフリーでシュート!

…も枠外で命拾い。(;´ρ`)

その3分後には左サイドでFKを与え、塩田が防ぐもオリベイラ選手に詰められる!

…も枠外で命拾い。(;´ρ`)

と大宮サポーターは胃が痛くなる展開が続く。

しかし、ピンチの後にチャンスあり! 9分、大宮にビッグチャンス到来。敵陣中央でFK獲得。

th_DSC_0257

 

これを岩上が蹴る!と見せかけてネイツが地を這う強烈なシュート!

これはGKに防がれるもムルジャが詰めて大宮先制!

th_DSC_0258

 

これで息を吹き返した大宮。6分後には中央で河本が相手最終ラインの裏へスルーパス。これにムルジャが反応すると、まずはSBを跳ね飛ばす! 続いて立ちはだかるCBをひらりとかわし、GKのニアへシュート!

これが決まって2点目!

th_DSC_0261

 

これは、ムルジャハットトリックも夢じゃない?

…かと思いきやここから柏が選手を1人入れ替えて、一気に反撃開始。F東京戦と同じように押し込まれる展開が続く。CKも山のように与えて苦しい状況が続くもなんとか2点リードで前半終了。

th_DSC_0265

 

後半

両チームともハーフタイムでの選手交代はナシ。

後半開始!

th_DSC_0266

 

前半同様、押し気味に試合を進める柏。55分には日本代表経験もあるMF:田中順也選手を投入!

th_DSC_0267

 

しかし、彼が入ってもF東京戦同様に決定的なシュートは打たせない!

CKも雨のように打たれるが、高さには定評のある大宮守備陣が次から次へと跳ね返す!

2点リードの展開で84分、家長→金澤。(足を気にしていたとか…心配)

th_DSC_0268

 

88分には泉澤→マテウス、90分にはネイツ→横谷で逃げ切り体勢に。

th_DSC_0270

 

ロスタイム突入、無敵大宮開始!

th_DSC_0272

 

失点を許さず、逃げ切って勝利!

th_DSC_0278

 

試合後

これで2連勝! 目指すサッカーではありませんが、これも実力!!

th_DSC_0282

 

マン・オブ・ザ・マッチは当然2ゴールのムルジャ。

th_DSC_0289

 

今日も苦しかったぁ…。

後方からビルドアップさせないために柏は前からのプレスを徹底。ゴールキック時に相手のFW、普通にPAの中にいましたからね。セカンドボールも狩られまくったし、F東京戦同様、ボールを握るサッカーは全くできませんでした。

うまく前半に2点リードできたので、ショートカウンター狙いの柏に対し、スペースを埋めることで無効化させることに成功しましたが、先に失点していたら全く逆の試合になっていた気がします…。

気を抜くこと無く次節・ガンバ大阪戦に備えましょー!