1st第1節:F東京○終始苦しい展開も堅守と岩上弾で制す!

無事J1復帰を果たした大宮アルディージャ。短い休みを経て本日早くも2016シーズンが開幕。初戦の相手はもうひとつの東京、青と赤のFC東京であります。

観戦記

試合前

京王線に揺られて、約5ヶ月ぶりに東京ヴェルディとFC東京のフラッグがはためく飛田給駅に到着。

th_DSC_0064

 

相変わらず駅の外は赤と青だけ。マクドナルドまでF東京仕様。

th_DSC_0059

 

スタジアムまでの道中に元大宮MFを発見。今日は負けないぞ。

th_DSC_0063

 

徒歩10分ほどで到着! ひさびさの味の素スタジアム。

th_DSC_0069

 

開幕戦ということでFC東京仕様の東京中日スポーツをもらう。

th_DSC_0070

 

大宮から近い東京の味スタ。開幕戦ということで多数の大宮サポーターが駆けつけ並びはこの位置!

th_DSC_0074

 

約9ヶ月ぶりの味スタ。

th_DSC_0075

 

アルディとミーヤも駆けつけ写真撮影会!

th_DSC_0082

 

大宮サポーターはいつも少ないため開放されない2F席が開放。

上から見るとなんと下のビジター席は満席! すげえ〜っ!

th_DSC_0084

 

開幕戦ということで泰三さんと京子ちゃんも駆けつけ、キ〜ックオ〜フ!

th_DSC_0088

 

ウォーミングアップを前に新加入選手のご紹介。

th_DSC_0089

 

ウォーミングアップ

選手ウォーミングアップ開始。F東京のGKが練習に登場。スタメンは秋元選手、サブは圍選手。

th_DSC_0091

今季FC東京のトレーニングウェアはなんと蛍光オレンジ。最初スタッフが出てきたんかと思った…。

 

少し遅れて大宮のGK登場。先発は塩田! サブに順大!

th_DSC_0094

 

もはや味スタ恒例の「しおた〜」コールがスタジアムにこだまする。

th_DSC_0097

 

F東京のフィールドプレイヤー登場! 出迎えるF東京サポーター。

th_DSC_0098

相変わらず、ウォーミングアップ中はチャントを歌いません。

 

後から大宮のフィールドプレイヤー登場。相性の良い味スタで勝つぞー!

th_DSC_0099

 

スタメン発表

なんやかんやでスタメン発表…の前に本日の目玉ゲスト:リップスライムのLIVEパフォーマンス。なんでもFC東京の映画「BAILE TOKYO」の主題歌を歌っている繋がりだとか…。優勝したならともかく4位で映画? 監督クビにしたのに? よく分からんな…。

th_DSC_0103

 

ステージは2Fの奥。米粒でサッパリ見えない。

th_DSC_0102

 

パフォーマンスが終わってスタメン発表。GK塩田仁史のアナウンスにF東京側から拍手!

th_DSC_0106

 

やはりPSM山形戦と全く一緒。

th_DSC_0107

サブは順大、福田、大屋、金澤、横谷、播戸、マテウス。

 

続いてホーム・FC東京のスタメン。ほぼ予想通り。

th_DSC_0109

サブに圍、小川、高橋、羽生、田邉、河野、中島。

もちろんこの方にはブーイングしました。

th_DSC_0108

とはいえ彼が移籍して3年、知っている大宮の選手ってもはや金澤ぐらい?

 

FC東京おなじみのユルネバ~♪

th_DSC_0110

 

選手入場!

th_DSC_0113

 

FC東京サポーターはスマホのライトでお出迎え。

th_DSC_0111

 

 

開幕戦、勝つぞお〜!!

th_DSC_0115

 

塩田、古巣相手にいいところを見せてくれ~っ!

th_DSC_0117

前半

定刻通り19時に試合開始!

th_DSC_0118

 

試合の入りは大宮ペース。岩上のロングスローも出てFKやCKでチャンスを得るも決定的なシュートは打てない。

th_DSC_0120

 

しかし、20分過ぎから東京の攻撃&守備が機能しだして全くボールが持てなくなる。相手FWのプレスに苦しみ最終ラインですらボールを回せず、中盤にもボールが入らず防戦一方。しかし、大宮守備陣も無理せず、しっかりとブロックを作って守備、1本危ないのもあったが、枠内から掻き出すようなシュートは打たせず前半0−0で終了。

th_DSC_0122

 

ハーフタイムに東京ドロンパが来てくれた。

th_DSC_0123

 

後半

F東京は水沼→河野、大宮は交代なしで後半開始!

th_DSC_0127

 

後半も前半同様と攻める東京とカウンター狙い?の大宮と変わらない内容。東京がボールを握るも、大宮のブロックは堅くシュートすら打てない。するとしびれを切らしたか68分に東→中島と東京が2枚目の攻撃のカードを切る!

th_DSC_0131

 

その1分後、交代後で試合に入れていなかった中島選手。和田へ寄せが甘くなると、和田が縦パスをムルジャへ送る。これをムルジャが大分戦さながらのドリブルでPAまで持ち込むと、中央へクロス! これに家長が合わせて一旦はGKに防がれるも、なぜココに? 

岩上がこぼれ球をゴールに突き刺し大宮先制!!

th_DSC_0132

 

th_DSC_0134

 

残るは約20分、攻めあぐねる東京相手に無理に2点目を取りに行く必要はない。

まずは76分にネイツがお役御免で横谷と交代。

th_DSC_0139

 

続いて88分にはムルジャ→金澤。これで岩上を1列前に。

th_DSC_0140

 

その1分後に泉澤→大屋で完全逃げ切り体勢に。

th_DSC_0141

 

後は逃げ切るだけ!! 2016年「無敵大宮」開始!

th_DSC_0143

 

無事逃げ切って勝利!!

th_DSC_0145

 

試合後

負けたFC東京サポーターからは今日一番の大ブーイング!!

th_DSC_0148

 

今季1発目の寝ても大宮! いや〜気持ちよかった!!

th_DSC_0149

 

決勝弾を決めた岩上、頼れる新たな背番号10がここに誕生!!

th_DSC_0156

 

味スタといえば塩田。次も頼むぞ〜!!

th_DSC_0159

 

いや〜苦しい試合だった…。

前半20分過ぎからまざまざと力の差を見せつけられましたね〜。あれだけ早くパスが回ると取れないし、プレスも早いし連動してるしであっという間にボールをとられてしまいました。

まぁなにしろJ1初戦で相手は昨季4位の強豪。選手たちもJ2のような試合運びは出来ないと分かったら、サクッとカウンター狙いに切り替えてました。自信を持って守っていたので、決定的なシュートは後半のクロスバーに当たった1本ぐらいでしたね。堅守多攻の多攻は徐々に育てていきましょう。

 

柏戦もみんなで勝つぞー!!

 

・おまけ

FC東京サポーターに挨拶しに行く塩田。複雑な気持ちだっただろうね。(ノД`)

th_DSC_0161
         

15 件のコメント

  • お疲れ様でした‼
    東京の守り方が上手く、なかなかサイドハーフにボールを入れさせて貰えず苦しかったですねー
    ただ、大熊時代のように『たまたま勝てた』ではなく、『狙って勝てた』ことが大きいですね‼
    攻撃はまだまだ課題もありますが、守備は菊地が進化していたし、これから期待できる試合でした‼

    • >大熊時代のように『たまたま勝てた』ではなく、『狙って勝てた』ことが大きいですね
      ホントですわ〜、不本意な戦い方でしたが割りきってくれたのが功を奏しましたね〜。
      少しずつ昨季のようなサッカーを見せたいものです!

  • アウェイで師弟対決にウノゼロで勝って恩返しした渋谷さん。この人が監督で良かった。

    • 厳しいと見て、後半も現実的なサッカーをしたのも凄かった。
      無理にでもポゼッションしてたら負けてましたね。

  • 開幕戦で勝ち点3ゲットできて結果オーライですね♪

    ただし、横山と菊地(特に菊地は相手に振り切られるシーン多い)はミスが目立ち、今季J1相手に大丈夫なんだろうか?と不安になりましたね。対して岩上はホントに良い選手を獲得できました!

    前半20分までのゲーム内容を一年間の目標にしてもらいたいですね♪

  • チーム全体の統一意識されたゲームプランが勝利の要因でしたね。

    試合の途中で割り切って戦術を守備的に切り替えた、渋谷采配も見事でした。

    強固な守備ブロックが東京を手玉にとりましたね。

    • >統一意識されたゲームプラン
      ホントそうですよね~先制後もきっちり守っての勝利。
      J2で鍛えられましたね・・・

  • 毎回、詳しいレポートありがとうございます。
    昨日の大宮サポーターの応援はすごく迫力がありましたね。
    苦しいゲームでしたが、サポーターも一緒に戦ったという雰囲気があって、
    すごくいい開幕戦になったと思いました。
    去年の1年間で、選手だけでなく、サポーターも力強くなったんじゃないでしょうか。
    色々、課題もありますが、まだまだ伸びしろがあるということで、
    これからの試合も期待したいです!

    • コメントありがとうございます~
      >昨日の大宮サポーターの応援はすごく迫力がありましたね
      狭まって密集したのが良かったのかも…。
      次の柏戦もがんばりましょ~!

  • ネイツ・ペチュニク選手はどういった選手なのでしょうか? 正直F東戦は消えてしまっていたし、よくわかりませんでした!!
    千葉所属時の動画も見たんですがヘディングが強いのはわかりました。ただミドルを打てるのか?攻撃の組み立てに参加できるタイプなのか?キープ力があるのか?

    まだ開幕一戦目なのはわかりますが連携もとれてないようなのでちょっと心配です!!

    • >ネイツ・ペチュニク選手はどういった選手なのでしょうか?
      献身的に走りヘッドが得意な2列目選手ですが…昨季FWでのプレーが長かったせいか、ゾーンディフェンスが身についていないようですね。
      もう少し時間がかかるかも…

  • ↑やっぱりですか

    F東戦でどう見ても動きが攻撃の組み立てをおこなうMFには見えなかったんですよ!
    MFならヘディングも強くて、ミドルを打てて、カウンターで連携できそうな江坂のほうがいいかもしれない???

  • 江坂ってポジション FWか左MFがほとんどみたいだからダメじゃんw右じゃ使われたことないみたい。ネイツペチュニクがチームにはまってくれないと困るな!!