2016PSM:山形(NACK)昨季J1クラブとの力試しの一戦

vs2yamagata

J1復帰を成し遂げた大宮アルディージャ、本日は開幕戦を前にNACKでプレシーズンマッチを開催。相手は昨季18位で降格したモンテディオ山形。

対戦相手:基本データ

モンテディオ山形
監督 石崎信弘(2014~)
直近4試合 練習試合:○○○△
勝敗(昨季) 4勝12分18敗
勝点(昨季) 24(18位)
得点(昨季) 24(18位)
失点(昨季) 53(13位)

昨季はどう見ても攻撃力不足が原因で降格。失点は最終節の0-4がなければ中位の40点台でそこまで悪くはなかった印象。

練習試合結果

・山形

日付 チーム名 カテゴリ 結果
2/6 東京ヴェルディ J2 2-0○(45×2)

昨季大宮が苦しめられた東京V相手に無失点での勝利で仕上がり上々。

なお2月10日にも練習試合を行っているが完全に控え中心だったので参考外。

・大宮

日付 チーム名 カテゴリ 結果
2/9 ヴァンフォーレ甲府 J1 1-1△(45×2)

ゴールを決めたのは横谷。いい形で攻撃を行うも決めきれず、やっとこ先制するも即追いつかれて引き分け。

予想フォーメーション

モンテディオ山形
3-3-2-2
image
suspend-icon
Medical-icon 伊東、松岡
QuestionMark-icon
YellowCard-icon x 3
降格したもののレギュラーの退団はMFロメロ、DF西河とキム・ボムヨンぐらいでほぼ維持に成功。レンタル選手を返却、出場機会が減っていたベテランたちを放出して、水戸から鈴木雄、横浜FMから佐藤優、栃木から荒堀、ブラジル人FWディエゴ・ローザを獲得し1年での復帰に向けて遜色ない戦力を整えた。本来ならボランチに松岡が入る3421だが昨季夏に大怪我して離脱中。東京V戦を見る限りはこんな感じの布陣と予想。

 

大宮アルディージャ
4-4-1-1
image
suspend-icon
Medical-icon 江坂
QuestionMark-icon 菊地、大輔
YellowCard-icon x 3
前日レポートを見る限りムルジャと奥井は復帰している。ビブス未着用組が先発となるとこんな布陣になる。大輔は明日もダメそうで、菊地もプレーしている写真がないためなんだか怪しい。万全なら菊地は当然先発。

見どころ

仮想J1初戦。

来週に開幕を控え最後の貴重な実戦機会。相手も昨季J1チームを大いに苦しめたモンテディオ山形と攻撃面のテストとしては申し分ない相手である。(守備はちょっと…)試合形式はリーグ戦と同じで違うのは交代人数は6人までOKで行う。

おそらく守備は大丈夫だと思うので、注目すべきは攻撃面。本当にJ1相手に通用するのかビルドアップにパスワークにフィニッシュ・・・全てしっかりと見定めましょう。

vs2yamagata