1st第1節:F東京(味スタ)昨季4位:鉄壁の青赤軍団に挑む!

vs2ftokyo

いよいよ2016年J1リーグ戦が本日スタート。我ら大宮アルディージャ初戦の相手は今季より城福浩監督が指揮するFC東京であります。

対戦相手:2016シーズン基本データ

FC東京
監督 城福浩(2016~)
直近2試合 ACL:○●
勝敗 1勝0分1敗
勝点
得点 10
失点

既にシーズンが始まっており、先月にはACLプレーオフ、火曜日夜にはアウェイでACL1試合を戦い中3日での試合となる。

対戦相手:直近公式試合の得点&失点

ACL グループステージ第1戦 2/23(火) 19:00~
全北現代モータース(全州ワールドカップスタジアム)
チームスタッツ stats ハイライト動画 movie
内容
全北39分:自陣でボールを奪われDFを引き付けて左に展開。フリーになったコ・ムヨルが決める。
全北83分:右サイドを突破され、左でフリーのイ・ドングッが中へ切り返して右に決める。
東京87分:左をワンツーでPAに侵入した阿部が落ち着いてゴール右隅へ流し込む。

替えのきかないMF:ハ・デソンが急遽ベンチ外。その影響がモロに出て全く前にボールを運べない展開。そして前半途中に駒野まで途中交代してしまうアクシデントが発生すると、10分後に先制点を許してしまう最悪の前半に。後半、一旦持ち直すも決めきれずにいると追加点を許してしまい、一矢報いるも敗北。

練習試合結果

・F東京

日付 チーム名 カテゴリ 結果
2/21 東京武蔵野シティFC JFL 4-1○(45×2)

開幕一週間前ということでメンバーは非公開。

・大宮

日付 チーム名 カテゴリ 結果
2/20 FC町田ゼルビア J2 1-1△(45×2)

日曜日の大学生との試合は明らかにサブ組主体なので、参考になるのは町田戦。

非公開のため一切不明だが、45分×2で行い先制され追いついた展開だったらしい。

予想フォーメーション

FC東京
4-4-2
LINEUP111456473339425
suspend-icon
Medical-icon 石川、室屋、駒野、ハ・デソン
QuestionMark-icon 森重、平山
YellowCard-icon x 3
2年指揮したフィッカデンティ監督が退任し城福浩監督が6年ぶり2度目の就任。オフに日本代表DF太田とGK権田が退団したが、穴埋めに磐田DF駒野、湘南GK秋元を獲得。その他には甲府FW阿部拓、鳥栖MF水沼、元韓国代表MFハ・デソンらを獲得し、ACL&タイトル奪取に向けて万全の体制を整えた。火曜日のACL全北戦で攻撃の起点である駒野とハ・デソンが負傷離脱、更に森重も終了間際に負傷して一気に布陣が読めなくなった。普通に考えれば駒野→橋本、ハ・デソン→梶山で森重もアウトなら高橋秀がCBに入りそう。(追記)FC東京の応援番組だとボランチは米本、幸野予想らしい。

 

大宮アルディージャ
4-4-2
LINEUP111456277031334
suspend-icon
Medical-icon 黒川、江坂
QuestionMark-icon
YellowCard-icon x 3
2週前に行ったPSM:山形戦の先発メンバー主体で間違いなさそう。サブに順大、福田、奥井 or 大輔、横谷、慎太郎、マテウス or 播戸といった感じかな。

当日情報

チームは前日の26日、さいたま市内で非公開で、最終調整した。練習後に取材対応した渋谷監督は、「勝てば自信になる」と勝利を誓った。

【全文を読む方は→ 埼玉新聞:紙面 】

完全非公開で埼玉新聞にも情報なし。OmiyaVision、埼玉新聞とも予想布陣はPSM山形戦と全く同じ。

見どころ

鉄壁の東京守備陣を崩せるか。

昨季総合4位という強豪との初戦。ニューイヤーカップやACLプレーオフを見た限り正直勝てる気がしなかったが、ハ・デソン&駒野の離脱でなんとか五分で戦えるまでになった。東京の攻撃はハ・デソンのキックによるものが大きく、更に駒野のクロスも失って攻撃力がガタ落ちしている状況。ただし昨季の4位の原動力である鉄壁の守備は健在で複数得点は望めそうもない。先制点を奪い、上手く相手を焦らせて試合を進めたいところ。

(追記2)FC東京的には沼田は聞いたこと無いからどうでもいいとのこと。

強烈なシュートをぶち込んだれ~!!(`Д´)

vs2ftokyo
         

4 件のコメント

  • さかな君(笑)こやつが行ってから妙に瓦斯さんとウチの繋がりが出来た気がしますね。その後来た奴ら(選手は除く)に酷い目に合わされましたけど…