元大宮DF:キム・ヨングォンの移籍金なんと約2.6億円だった!

サンクスパーティーも終わって今週からいよいよ契約交渉も始まりそうな今週。(満了選手は既に伝えているでしょうが…)唐突ですが2012年夏に移籍した現在中国1部:広州恒大に所属するDFキム・ヨングォンの移籍金の額が分かりました。以下、抜粋して引用。

広州恒大はキム・ヨングォンを日本の大宮アルディージャから2012年7月に移籍金200万ユーロ(2億6千万円)で連れて来た。キム・ヨングォンは広州恒大入団後、115試合3ゴール2アシスト、1試合当たり86.4分の出場を記録している。

– MKスポーツ –

こんなに残してくれていたとは! この移籍金が有ったからこそベルデニック、ノヴァコヴィッチ、ズラタンらスロベニアンを獲得できたわけですな~。

同じ年の同じ時期にラファエルもブラジルへと移籍してますが、彼はもともとレンタル加入だったので貰える移籍金はごくわずか(貰えたかも怪しいぐらい)。F東京から入ってきて、大宮でのプレーはパッとしなかったヨングォンですが金銭面的にはクラブにものすごい貢献をしてくれたようです。

今オフにこんな額を残して移籍するような選手は果たして出てくるのでしょうか。