第42節:金沢○清水慎太郎、福田俊介の空からの2発で有終の美を飾る!

J2優勝を成し遂げた大宮アルディージャ、本日は2015年最終戦。最後の相手は開幕戦の相手である北陸の赤:ツエーゲン金沢との戦であります。

大宮アルディージャ・スタメン

image

前節からの3人変更。家長→播戸、大輔→片岡、菊地→福田。

サブに塩田、藤井、金澤、和田、泉澤、マテウス、富山。

ツエーゲン金沢・スタメン

image

こちらは前節からモーゼル→玉城と1人だけ変更。なにしろ怪我人が多すぎて変えようがないのだ。

サブに大橋、メンデス、嶺岸、辻尾、茂木、モーゼル、辻。

試合内容

昇格を決めても大勢の大宮サポーターが駆けつけて見守る中、定刻通り14時にキックオフ!

ボールを持ってパスを回す大宮に対し、しっかりブロックを作って守りカウンターという展開。なのだが今日も「持って」ではなく最近アウェイでおなじみの「ボールを持たされている」だけの大宮。金沢のブロックの外側で延々のパスを回し中に入れると失ってカウンターの繰り返し…。

そうこうしているうちに19分、左サイド奥で大屋が交わされ、中に切り込まれて中央にボールを送られると太田選手にドンピシャで合わされて失点。その後も状況は変わらずパス回し→カウンターを受け続け、大宮1本目のシュートはなんと43分! 調子の上がらない後半戦アウェイ状態のままで前半終了…。

ハーフタイムで全く周りと合っていなかった播戸を下げて泉澤を投入。すると前線の動きが良くなり、52分、大剛のクロスに飛び込んだ慎太郎が頭で合わせて早くも同点に追いつく!

スクリーンショット 2015-11-24 4.28.51

追いつくとようやく自信を取り戻した大宮。パスが回り、プレスも機能し始めてセカンドボールも拾えるようになり、一気に大宮ペースに。そして68分、相手陣内左でFK獲得、大剛の蹴ったボールに福田が合わせてついに勝ち越し!!

スクリーンショット 2015-11-24 4.32.12

その後も試合は大宮ペースで進み、相手に決定機を与えないまま時計の針は進み…

2-1で試合終了!

hukuda2

 

5試合ぶりにアウェイで勝利! J2ラストを勝利で締めくくることができました!!

owari

2015シーズン皆様お疲れ様でした!!

また来年NACKで会いましょう…。 (・∀・)ノシ