第42節:金沢(西部緑地)金沢に始まり金沢で終わる。

vs2Kanaza

J2優勝を成し遂げた大宮アルディージャ、本日はいよいよ2015シーズンラストマッチ。相手は何の因果か開幕戦の相手、ツエーゲン金沢であります。

対戦相手:2015シーズン基本データ

ツエーゲン金沢
監督 森下仁之(2012~)
直近5試合 J2:△●○○△
勝敗 12勝18分11敗
勝点 54(10位)
得点 45(7位)
失点 41(9位)

7〜10月は1勝も出来なかったが、11月からまた波に乗ってきた。

対戦相手:直近公式試合の得点&失点

J2 第41節 11/14(土) 13:00~
東京ヴェルディ(味の素スタジアム)
チームスタッツ stats ハイライト動画 movie
内容
金沢44分:山藤のFKがゴール前の混戦からオウンゴール。
東京86分:安西のクロスをウェズレイがヘディング。リフレクションをアランが詰める。

前半ボールを持たれる展開もしっかり守ってカウンターから得たFKで先制。後半も相手の攻撃を跳ね返し続けるもロスタイム前にパワープレーに屈して失点。その後決定機を作るものの決めきれず悔しいドロー。

練習試合結果

・金沢

日付 チーム名 カテゴリ 結果
11/14 アルビレックス新潟 J1 0-1●(45×2)

メンバーは不明。

・大宮

日付 チーム名 カテゴリ 結果
11/15 山梨学院大学 東京都1部 4-0○(45×2)

ゴールを決めたのはマテウス、泉澤、小島、ユース生。

予想フォーメーション

ツエーゲン金沢
4-4-2
image
suspend-icon
Medical-icon 廣井、徳武、水永、阿渡
QuestionMark-icon 辻尾、佐藤
YellowCard-icon x 3
夏の移籍期間に甲府からDF野田を獲得。辻尾、佐藤、阿渡の主力3名は負傷中とのこと。とにかくレギュラーが軒並み離脱中でメンバーを変えようがないため、基本前節と同じと思われる。変更があるとすればFWぐらいかと。

 

大宮アルディージャ
4-4-1-1
image
suspend-icon 菊地
Medical-icon 高瀬
QuestionMark-icon 横谷、家長
YellowCard-icon x 3
菊地が出場停止、家長と横谷は別メニュー調整とのことで出れてもベンチ入りがやっと。OmiyaVisionによるとこの布陣らしい。大剛、慎太郎、福田、片岡は来季に向けた最終テストに近いと思う。

当日情報

チームは前日の22日、高木サッカー場で最終調整。セットプレーの主力組には播戸、片岡、福田が入って大分戦とはメンバーが代わる見込み。家長と横谷は別調整で金沢戦の出場は厳しそうだ。

【全文を読む方は→ 埼玉新聞:紙面 】

横谷と家長はやはりダメ。ここに来てなぜか右SBが片岡になった。CBがいないけど藤井を連れて行くのかな?

見どころ

仮想J1甲府初戦。

J2優勝が決まった大宮だが、消化試合ではなく今季最後の貴重な実戦機会である。特に相手の森下監督は似た戦術を用いる甲府からオファーがあるということで、金沢戦は仮想・甲府戦としての戦いとなるでしょう。

この試合を勝って終えるのと負けて終えるのとでは来季に向けて大違い。一時は首位にも経った強敵・金沢にキッチリ勝利してJ2を卒業しましょう!!

vs2Kanaza