第41節:大分○2点差からの大逆転勝ちでJ2優勝J1復帰!

J1昇格J2優勝まであと一歩に迫りながら足踏みが続く大宮アルディージャ。ついに本日はホーム最終戦。相手は残留争い中の大分トリニータであります。

本日は言わずもがな写真たっぷりです。

観戦記

試合前

すずらん通りのJ2チーム歓迎フラッグも今年はこれでラスト。来年はどんなチームがここに掲示されるのか。

th_IMG_6352

 

本日はホーム最終戦&昇格&J2優勝が決まる超大一番。待機列は池を回りきって折り返してこの位置!

th_IMG_6359

 

本日のNACK5スタジアム、天候は残念ながら雨!

th_IMG_6366

 

ホーム最終戦恒例の出場選手全員の写真展示や…

th_IMG_6365

 

本日のプレゼンツマッチパートナー「エバラ食品」より「ごま坦々鍋」が振る舞われる。

th_IMG_6360

 

闘いを前に選手バス迎えを決行! 勝つぞ〜!!

th_IMG_6374

 

あとはいつも通りPK対決にチアダンスを行って…。

th_IMG_6375 th_IMG_6377

 

本日の「Players Voice」は主将の菊地光将! 昨年の悔しさをぶつけろ!!

th_IMG_6379

 

ウォーミングアップ

大宮のGKがウォーミングアップに登場! 前節同様、加藤先発で塩田サブ!

th_IMG_6381

 

続いて大分GKが練習に登場。スタメンは武田選手。

th_IMG_6382

 

大分のフィールドプレイヤー登場。数は少ないが盛り上げる熱き大分サポーター!

th_IMG_6386

 

ほぼ同時に大宮のフィールドプレイヤー登場! 頼むぞ~!

th_IMG_6389

 

マッチスポンサーのエバラ食品様より、エバラ食品プレゼンツマッチは全て勝利していることを教えてもらい大いに沸くスタジアム。

IMG_6391

 

アップも終わって静まり返るスタジアム。追加席もほぼ埋まった。

IMG_6392

 

スタメン発表

両軍のアップも終わって、まずは大分のスタメン紹介。

th_IMG_6393

前節から兵働→安川だけ変更。兵働選手は怪我とのこと。

 

サブはこんな感じ。1発のあるFWパウリーニョ選手が不気味。

th_IMG_6395

 

大一番のスタメン発表前にムービーが流れる。1年前の涙を忘れるな!

th_IMG_6400

 

コチラのスタメンは今朝の埼玉新聞の報道通り、前節から泉澤→慎太郎、横谷→大剛の2枚替え。

th_IMG_6401

 

選手入場時にはコレオを実施! 「挑む」の文字が浮かび上がった!!

th_IMG_6402

 

本日は雨で西日も出てないのに、またコイントスに負けてコートチェンジ。何試合連続だコレ。

th_IMG_6403

 

前半

何はともあれ試合開始!

th_IMG_6406

 

開始直後こそ大宮が押し込んだものの、すぐさま大分も反撃。一進一退の攻防が繰り広げられるが、両者決めきれず0−0で前半終了。河本のヘッドは惜しかった~!

th_IMG_6407

 

メンバー交代は無し。なんとしても先制点を!

th_IMG_6409

 

後半

雨の中、後半開始!

th_IMG_6410

 

前半と変わらない攻防が続いたが、49分に相手のシュートを加藤が弾くと、なんとこれがスペースを埋めていた目の前の大屋の体に当たりオウンゴール。更に5分後にはCKから大輔の頭に当たってなんと2点目のオウンゴール。(公式記録は若狭選手のゴール)あっという間に0−2となり、雨も一気に強くなって大宮サポーターは意気消沈。

やはり今日もダメなのか? 大宮アルディージャは昇格できないのか?

 

しかし、選手たちは諦めていなかった!!

69分、大輔のクロスのこぼれ球を

ムルジャが相手の股を抜く見事なシュートでゴール!

th_IMG_6412

 

1点差になり俄然勢いづく大宮。81分には大屋が相手の股を抜いてPAに切り込んでループシュート! これは枠に当たるが、

こぼれ球をムルジャが押し込んで同点!!

th_IMG_6413

 

0−2から2−2! 完全に流れは大宮。サポーターの声援もヒートアップ!

そして87分、PAに切り込んだムルジャが倒されPK獲得! キッカーは家長!!

th_IMG_6414

 

これを家長がキッチリ決めてついに逆転、大逆転!!

th_IMG_6415 th_IMG_6418

 

もうお祭り騒ぎの大宮サポーター!!

th_IMG_6416

 

さぁ後は逃げ切るだけ! 選手交代 ムルジャ→福田

th_IMG_6421

 

ロスタイムは5分、2015年NACK最後の無敵大宮開始!

th_IMG_6423

 

5分は無事に過ぎて… 3−2で勝利! 

th_IMG_6433

 

優勝&昇格決定!!

ピッチに雪崩れ込む選手&スタッフたち!

th_IMG_6426

 

サポーターもあちこちで抱き合い涙しました…。

th_IMG_6429

 

試合後

いつもより長い、「寝ても大宮」を行いまずは勝利をお祝い!

th_IMG_6447

 

マン・オブ・ザ・マッチはムルジャ!

th_IMG_6449

 

ひとまずサポーターと勝利をお祝い!

th_IMG_6451

 

そしてついに手にしたJ2優勝と昇格切符!

th_IMG_6458 th_IMG_6460

 

渋谷監督を胴上げ!

th_IMG_6462

 

続いてシーズン終了報告会。まずは社長の挨拶から。

th_IMG_6464

 

続いて渋谷監督。

th_IMG_6465

 

そして恒例のグッズ投げ入れのピッチウォークへ。テレ玉ではここまででしたね。

th_IMG_6466

 

ピッチを一周して選手たちはホームゴール裏へ。まずは選手一人一人がシャーレを掲げて喜ぶ。

th_IMG_6469

 

最後に主将:菊地が掲げる!!

th_IMG_6475

 

チャンピオーネチャント♪ を歌いながら肩を組んで喜ぶ選手たち。

th_IMG_6481

 

サポーターと一緒に記念撮影!

th_IMG_6488

 

最後はなぜか 1・2・3バーンで締め!!

th_IMG_6500

 

ようやく長い2015シーズンが終わりました…。

みなさん、お疲れ様でした!!!

         

12 件のコメント

  • いつも楽しく拝見しています。
    最後まで大宮らしいというか。ヒヤヒヤさせてくれましたけど、あれで諦めないメンタリティーが成長なのでしょうか?
    またサッカーのない寂しい季節になりますね。

  • 鈴木社長、おめでとう。今を逃すともうチャンスは無いぞ~

  • さあ!優勝したことだし、もう来季へスタートですよ♪まずは来季J1で上位争いするために今オフに足りないポジションに必要十分な補強をお願いしたいです。またまた残留争いクラブでは、ファン、サポーター、スポンサーみんなに厭きられますよ!社長!!

  • もう二点目入ってから寒さすら感じないぐらい騒ぎまくって、PKではもはや訳わからない言葉しか出てなかったです( ̄▽ ̄)久しぶりにエキサイトした試合でした( ̄▽ ̄)

    来期の不安は半端ないですが(^_^;)