第40節:讃岐△またいつもの大宮に戻って引き分け。

5試合ぶりの勝利を挙げたアルディージャ。昇格まであと一歩、本日はアウェイでJ2屈指の守備力を誇るカマタマーレ讃岐戦であります。

大宮アルディージャ・スタメン

image

前節からの変更はなし。心配された前節負傷交代した横谷は大丈夫だった。

サブに塩田、片岡、和田、大剛、播戸、富山、慎太郎。

カマタマーレ讃岐・スタメン

image

こちらはチーム最多出場の岡村が出場停止で代役は永田。布陣も4141に変更。

サブに瀬口、小澤、藤田、綱田、森川、木島良、木島徹。

試合内容

大勢の大宮サポーターが香川まで駆けつけ見守る中、定刻通り13時キックオフ!

始まって10分も経つと嫌でもわかる。今日の大宮アルディージャは相当厳しいと。なにしろ走らない。そしてブロックを敷いて動かない讃岐相手に相変わらずゴール前で横パス&バックパスのオンパレード。シュートまで行かないためカットされてカウンターを食らうシーンの連続。それでも今日の大宮はツイていた31分、

カルリーニョスのミドルシュートのこぼれ球をムルジャが押し込んで先制!!

スクリーンショット 2015-11-08 23.36.00

その後ピンチも有ったが、なんとか凌いで1−0のリードで前半を終える。

選手交代なしで後半開始。どちらも前からのプレスで激しい潰し合い。しかし54分、与えなくても良いCKを泉澤のミスから相手に与える。後半最初のCK、嫌〜な予感が漂う…。

案の定クロスを上げさせてしっかりと合わされて失点。

こうなると讃岐の思惑通り。後はガッチリ守ってカウンターをするだけ。讃岐は勝点1で残留確定なのだから、別に11人ゴール前にいて同点で終われば良いのだ。慌てて攻めても、引いた讃岐を崩せるわけもなく、放り込んで得点できるFWも大宮にはいないのだ。惜しいシーンは慎太郎の惜しいシュートぐらいで、そのまま1−1で引き分けとなりました。

 

言いたいことは山のようにあります。でも今季も最終局面、誰が悪いとか監督が悪いとかではなく、

今の大宮のこのメンバーではこの戦い方しかできない のが実情なのでしょう。

とにかく残り2試合で昇格を果たせることだけを願って応援します。

         

7 件のコメント

  • 残り2試合で3位の福岡とは勝ち点差4、得失点差が11ありますからJ1昇格は出来るでしょうが…J2優勝できるの?別に2位でも昇格は出来ますが…

  • どれだけ大宮の選手たちはお人好しなのでしょうね。あれだけ首位を独走してたのに…マラソンでいえば、40?で2位と1?もの差があったのに…ゴールまでトボトボと歩いてるようなものですよね〜

    しかし、毎度思うのですが、なぜ渡部はサイドにクリアせずにCKにしちゃうのでしょうか?(讃岐戦のヘッド)鹿島やG大阪や広島ではあまり見ないプレーです。(それもレベルの差なんでしょうか?)

    • >なぜ渡部はサイドにクリアせずにCKにしちゃうのでしょうか?
      根本的に守備能力が低いからだと思います…。

  • パワープレー戦術が欲しいですね。
    泉澤は不調ですね。ゴール前に切る込むところまでは良いですが、焦り過ぎて枠外シュートが目立ちます。
    もう少し気持ちの余裕が必要ですね。