第40節:讃岐(ピカスタ)昇格をかけて堅守・讃岐に挑む。

vs2Sanuki

大輔の活躍などで5試合ぶりの勝利を挙げたアルディージャ。今季も残り3試合、次なる相手は長崎に続き堅守を誇る18位:カマタマーレ讃岐であります。

対戦相手:2015シーズン基本データ

カマタマーレ讃岐
監督 北野誠(2010~)
直近5試合 J2:△△●△○
勝敗 10勝14分15敗
勝点 39(18位)
得点 24(22位
失点 32(2位

攻撃はJ2最下位でも守備だけならJ2:No.2!

対戦相手:直近公式試合の得点&失点

J2 第39節 11/1(日) 13:00~
ファジアーノ岡山(シティライトスタジアム)
チームスタッツ stats ハイライト動画 movie
内容
讃岐15分:中盤でボールを奪取して仲間が右サイドへ浮き玉を送ると、走りこんだ高木がダイレクトで合わせる。
岡山18分:片山のロングスローをPA内の篠原がダイレクトで合わせる。
讃岐70分:高木のシュートが相手DFの手にあたりPK。高木がキッチリ決める。

前半優勢に試合を進めて先制するもすぐさま追いつかれて岡山ペースに。後半にネジを巻き直すとPKで勝ち越し。後はしっかり守り切って勝利。

練習試合結果

両チームなし。

予想フォーメーション

カマタマーレ讃岐
4-4-2 or 4-1-4-1
image
suspend-icon 岡村
Medical-icon アンドレア
QuestionMark-icon
YellowCard-icon x 3 沼田、アンドレア
夏の移籍期間に出入りなし。10月にワントップFWアンドレアが負傷し今季絶望、不動の守備型ボランチ岡村が出場停止の状況。岡村の代役は永田で間違いなさそう。フォーメーションは4141か442、442ならFWに木島良か大沢が入りそう。

 

大宮アルディージャ
4-4-1-1
image
suspend-icon
Medical-icon 高瀬
QuestionMark-icon 金澤
YellowCard-icon x 3 菊地、大山、ムルジャ
前節とまったく同じハズ。前節後半に負傷交代した横谷は前々日の紅白戦に参加しており、OmiyaVisionのインタビューにも答えているので問題なさそう。

当日情報

チームは前日の7日、高木サッカー場で最終調整。攻守のセットプレーなどで讃岐戦へ準備した。主力組は前節長崎戦と同じ顔触れだった。足首を痛めた横谷も出場は問題ないようだ。

【全文を読む方は→ 埼玉新聞:紙面 】

横谷問題なし!

見どころ

昇格がかかる大一番。

相手はリーグ2位の堅守を誇るカマタマーレ讃岐。前節の長崎と違いハイプレスを仕掛けずガッチリ引いて守るタイプ、入れ替え圏21位:大分との勝点差が6あるため残り3試合すべて引き分けでもOK、首位相手にリスクを犯して攻める必要がまったくない。いつも通りキックオフから自陣に引いてカウンター&セットプレー狙いに徹してくるのは間違いない。

長崎同様、先に失点すると勝利はおろか引き分けすら厳しくなる相手であるが、攻撃力はJ2でもぶっちぎりの低さであり流れからの得点は皆無。とにかくカウンターとセットプレーだけ気をつけてとにかく攻撃。速攻と遅攻を使い分けて何としても1点をもぎ取りたい。

vs2Sanuki