第39節:長崎○渡部大輔&ムルジャ弾で堅守・長崎に競り勝つ!

リーグ4戦勝ちなしで苦しむアルディージャ。本日はホームNACKでJ2ナンバーワン堅守を誇るV・ファーレン長崎との一戦であります。

観戦記

試合前

本日の大宮公園、県営&市営球場で秋季関東地区高校野球大会が開催。

th_IMG_6204

更に氷川神社で七五三、競輪の場外発売で周辺道路は大渋滞〜。

 

天皇杯は敗退したため、今季NACKでの開催も残り2試合。待機列はトイレや池をグル〜っと回ってこの位置!

th_IMG_6206

 

秋も終わって冬が始まりつつあるNACK5スタジアム。晴れてはいるが寒かった〜。

th_IMG_6231

 

本日のプレゼンツマッチパートナーはユニフォーム肩スポンサーでもある富士薬品様。暖かいブランケットに加え、試供品のカイロ、ボディーシャンプー、スキンクリームなど大盤振る舞いで配ってくれた。

th_IMG_6221

 

苦しい状況を打破すべく本日はひさびさにバス迎えを決行!

th_IMG_6225

 

本日の「Players Voice」は片岡。交代で出たら試合を締めてくれ〜!

th_IMG_6233

 

ウォーミングアップ

ウォーミングアップ開始時間。まずは播戸が登場し念入りに体を温める。

th_IMG_6234

 

大宮のGKが登場。京都戦から続いて加藤先発、サブに塩田!

th_IMG_6244

 

続いて長崎のGKが登場~。スタメンは大久保選手。

th_IMG_6237

 

先に大宮のフィールドプレイヤー登場~。とにかく勝利を!!

th_IMG_6246

 

長崎のフィールドプレイヤーが登場。熱く出迎える長崎サポーター!!

th_IMG_6253

 

ウォーミングアップ中のビジター側。ゴール裏は完売、追加席もほぼ埋まった!

th_IMG_6255

 

両軍のアップも終わって、まずは長崎のスタメン紹介。前節から3名変更。

th_IMG_6257

 

サブはこんな感じ。韓国代表FW:イ・ヨンジェ選手は出てきたら要注意。

th_IMG_6260

 

コチラのスタメン発表。前節と基本同じも両SBは大輔と大屋に変更!

th_IMG_6262 th_IMG_6263

サブに塩田、片岡、慎太郎、和田、大剛、播戸、富山。

 

選手入場時、2階席でコレオを実施! \+3/

th_IMG_6264

 

もう日は陰っているのだが…またもコイントスでピッチ変更。(イラッ)

th_IMG_6265

 

前半

予定通り16時にキックオ~フ!

th_IMG_6266

 

予想通り最初からプレスに来る長崎。それを上手くいなし、相手の1本目のセットプレーもしっかりと防ぐ。すると7分、カルリーニョスのパスを受けた大輔が切り込むと見せかけてDFを外すとミドルシュート! 

これがゴール左隅に決まって大宮先制!

th_IMG_6267

 

意外な形からの先制劇。これで少しは肩の力が抜けたのか、その後は一方的な展開で大宮が攻め立てるもあと一歩のところでゴールはできない。とはいえ長崎も少しずつ反撃に出て、枠内にヘディングを放つなどやられっぱなしではなかった。前半終了間際の怖いCKは徳島戦の反省を活かしキッチリ跳ね返し1−0で前半終了!

th_IMG_6271

 

後半

両者ハーフタイムでの選手交代はなし。 後半開始!

th_IMG_6272

 

後半も前半と似た展開。繋ぐ大宮と放り込む長崎。すると51分、カウンターからムルジャがぬけ出すとPA外で相手DFチョ・ミヌに倒される。そしてコレがレッドカードでチョ選手が退場!

th_IMG_6273

FKなのにやたら揉めてるな〜と思ったけど、まさかレッドだったとは…。このときに限ってモニターには何も表示されないし、しばらくたってから長崎が1人少ないことに気づいたわ。

 

1人減って1点ビハインドということで長崎は温存していたエースFWイ・ヨンジェ選手を投入。しかし、彼の存在は対策済み。しっかりマークについて、出し手にもプレスをかけて彼にいい形でボールを渡さない。すると68分、大輔が右サイドを切り裂いてクロスを上げると〜

ムルジャがで合わせて追加点!!

th_IMG_6274

 

喉から手が出るくらい欲しかった追加点をゲットし喜ぶ大宮サポーター!

th_IMG_6275

 

さぁ後は逃げ切るだけ…と思ったら5分後に自陣内で無理にパスを繋ごうとして相手にボールカットされてショートカウンターから失点してしまう…。しかし、今日の大宮は違った。1人少ないがガッチリゴールを守る長崎に敢えて攻めこまずパスを回して時間を稼ぎ、放り込んでくるボールにはしっかり跳ね返して安易なセットプレーを与えない。前半あれだけ走ってガス欠気味だったので、とにかくカウンターだけをキッチリ封じているのが見てとれました。

77分に泉澤→慎太郎。パワープレーに出るであろう空中戦に備える。

th_IMG_6276

 

90分には負傷した?横谷に代わって大剛。

th_IMG_6278

 

最後はロスタイムにムルジャ→富山!

th_IMG_6279

 

1点リードでロスタイム突入! 無敵大宮開始!! 逃げ切れ〜!!

th_IMG_6280

 

そのままスコアは動かず、2−1で勝利!!

th_IMG_6282

 

ついにトンネルを抜けた! 選手スタッフサポーターみんなでつかんだ勝点3!!

th_IMG_6283

 

試合後

マン・オブ・ザ・マッチは1ゴール1アシストの大輔!と決勝ゴールのムルジャでした〜。

th_IMG_6287

 

今日も苦しい試合でしたが、なんとか勝つことが出来ました〜!

やっぱり右サイドでしたね。左サイドは泉澤に対して3人付いて徹底マークで窮屈そうでした。大輔がオーバーラップするので、横谷のプレー生き生きしてた気がします。そしてムルジャの守備も凄かった! 当然後半はガス欠でしたけど、いつもあれだけやってくれれば文句ないんだが…。

次の相手は同じく堅い&放り込み戦法主体の讃岐。今日の戦いを生かして2連勝と行きたいところ。

みなさまお疲れ様でした!

         

4 件のコメント

  • お疲れ様でした‼

    正直なところ今日は勝てるのだろうか……と思いながらTVで観戦していました。

    今回は渡部の起用が大当たりでしたね!
    いつも右サイドの攻撃はさっぱりでしたが、渡部が良かったので横谷も輝けてました!

    個人的には最近、ムルジャが後ろまで戻って守備することに感動しています。
    ああいうプレーが出ると選手達の気合いと言うものを凄く感じますね!

    とにかく今回は勝てて良かったです‼
    自陣でのパスミスは怖いですが、また修正をして連勝……昇格優勝を決めましょう!

  • この試合は1アシスト、1ゴールの大輔がMVPですね。
    左サイドの大屋もワンタッチパスで、良いリズムを作っていました。
    4-4-2は、両サイドから攻めると試合が安定しますね。
    これがシーズン通して出来れば良いのですが、怪我人、不調などなどがやはり課題です。