天皇杯3回戦:仙台(ユアスタ)J1チームとの差を測る貴重な戦い。

vsvSendai

熊本で今季最悪の大惨敗を喫した大宮アルディージャ。そんなときに中3日で天皇杯3回戦。相手はJ1:ベガルタ仙台であります。

対戦相手:2015シーズン基本データ

ベガルタ仙台
監督 渡邉晋 (2014/4~)
直近5試合 J1:●○△△● 天皇杯:○
勝敗 8勝8分14敗
勝点 32(12位)
得点 42(6位)
失点 43(11位)

対戦相手:直近公式試合の得点&失点

J1 2nd第13節 10/3(土) 14:00~
横浜F・マリノス(ユアテックスタジアム仙台
チームスタッツ stats ハイライト動画 movie
内容
横浜M33分:三門のペナルティエリア右外からミドルがディフレクションしてゴール。
仙 台52分:ハモン・ロペスの左からのクロスを奥埜が頭で合わせる。
横浜M64分:中村のミドルをGKが弾くも小林が詰めてゴール。
横浜M77分:PA外ゴール正面から中村のFKが右スミへ決まる。

前半に攻勢を許し先制されるも後半序盤に追いつく。しかし勝ち越しを許すと、最後は中村にトドメを刺されて完敗。

練習試合結果

大宮はユースと練習試合をした模様。

予想フォーメーション

ベガルタ仙台
4-4-2
image
suspend-icon キム・ミンテ(韓国U-22)、六反(日本代表)
Medical-icon
QuestionMark-icon 金園
YellowCard-icon x 1
守護神:六反がW杯2次予選で離脱中。夏の移籍期間はGKシュミット・ダニエルとMF茂木をレンタル放出しただけ。金園は足首痛で出れるかどうか微妙。若手&ベンチ主体だとこんな感じのメンバーになる。FWに山本が入る場合は2列目に奥埜が入りそう。(追記)河北新報に予想メンバーが掲載、野沢、鎌田以外のレギュラーは総とっかえ濃厚!

 

大宮アルディージャ
4-4-1-1
image
suspend-icon
Medical-icon 高瀬
QuestionMark-icon
YellowCard-icon x 1
熊本遠征後、中3日でのアウェイ戦、移動距離が近いことだけは救い。ユースとの練習試合メンバーで組むとこんな感じの布陣になる。こうなると家長、ムルジャは帯同しない可能性もありますね。(追記)CBは河本・菊地。

当日情報

 

チームは13日、高木サッカー場で最終調整した。渋谷監督が「総力戦」と位置づける仙台戦は、熊本戦から中3日ということもあり、先発メンバーが大幅に変更されそう。11対11の試合形式では、主力組には熊本戦を体調不良で欠場した河本、故障明けの清水慎、大山、大屋、GK加藤らが入った。

【全文を読む方は→ 埼玉新聞:紙面 】

やはり 10/12 に行ったユースとの練習試合メンバーが中心になりそう。

見どころ

3回戦の相手はベガルタ仙台。仙台は中11日でホームに対して、大宮は中3日(+遠距離移動)でアウェイと非常に不利な条件での戦いとなる。しかし、仙台もこの試合の次に中2日で残留争いの大一番・アウェイ清水戦を控えている状況である。

年間順位12位につける仙台は得失点差もほぼプラマイゼロと仮想J1として格好の対戦相手。2ndステージは2勝3分8敗とかなり調子が悪いが、松本・名古屋に勝つなど残留争いするほどではなく決して弱い相手ではない。

熊本では不甲斐ない戦いを見せてしまったが、あの敗戦で選手も目が覚めたハズ。果たして仙台の攻撃を大宮の守備陣は防ぐことができるのか? 我々のレベルがどの程度のモノなのか? 1つ1つのプレーで現在の大宮の立ち位置を実感する戦いになるでしょう。昨年J2で圧倒的な強さを見せた湘南が我々に負けたように、J1とJ2のレベルの差は非常に大きい。すべての力を仙台にぶつけましょう!

vsvSendai