第35節:磐田△2点先行許すも家長昭博&ムルジャ弾で追いつく!

リーグ戦を2連勝して調子を取り戻した大宮アルディージャ。上位対決4連戦もいよいよラスト、ラストは大ボス2位:ジュビロ磐田との大一番!

観戦記

試合前

東海道新幹線に揺られて、まずは浜松に到着。

th_IMG_5596

浜松〜浜松〜♪

 

ここから鈍行に乗り換えて2駅先の磐田駅まで移動…。(偶然写り込んだイエナガーZ)

th_IMG_5597

 

10分ほどで磐田駅に到着。構内はまさにジュビロ一色! 同県ライバル清水駅と似てますね~。

th_IMG_5598 th_IMG_5657

 

本日、磐田駅周辺では祭りが開催中。帰りのバスが心配だぁ…。

th_IMG_5601

 

シャトルバスがまだ無い時間だったので歩いてヤマハスタジアムへ。

ジェイ選手が怒った?ドコモ磐田店を道中で発見。

th_IMG_5602

 

40分ほど歩くと…

th_IMG_5603

 

住宅地の中から見えてきました、ヤマハスタジアム。

th_IMG_5604

 

到着! 親会社のヤマハ発動機(株)のどでかい工場地帯の一角にあります。

th_IMG_5605

 

スタジアムの一角にジュビロ公式ショップ! オレスクと似た規模でした。

th_IMG_5612

 

着くとアウェイ側は既に大宮サポーターでいっぱい~!

th_IMG_5659

 

入場までに腹ごしらえ、ジュビロ広場はテントに出店に大賑わい〜。

th_IMG_5610

 

中に入ると…スタジアムは球技専用スタジアム! すばらしい眺めで最高!!

th_IMG_5614

 

2位との直接対決、遠い磐田でもビジター席は大宮サポーターで埋まった!

th_IMG_5660

 

ブラスバンドの演奏が行われて…(多分富士山の形をイメージしている)

th_IMG_5617

 

ウォーミングアップ時間が近づく。播戸がひさびさに一人だけ早めのアップ開始。

th_IMG_5618

 

ウォーミングアップ

先にホーム磐田のGKが練習に登場。スタメンは当然「神ンスキー」ことカミンスキー選手!

th_IMG_5619

 

続いて大宮のGK登場。本日も塩田先発継続、サブ加藤!

th_IMG_5620

 

先に大宮のフィールドプレイヤー登場。今度こそ磐田に勝つぞ!

th_IMG_5627

 

磐田のフィールドプレイヤー登場! 出迎える熱きホーム磐田サポーター。

th_IMG_5629

 

スタメン発表

アップも終わって両チームのスタメン紹介開始…なのだが電光掲示板が一切見えない。完全にアナウンス頼み。埼玉新聞の予想通り、前節と全く同じでした。

th_IMG_5632

サブに加藤、福田、大屋、大輔、播戸、マテウス、富山。

 

続いてホーム・磐田のスタメン発表。見えないから磐田サポーターを撮ってみた。

th_IMG_5634

元大宮のMF上田、DF坪内選手の名前が読み上げられると拍手〜。

 

選手入場時にはビッグフラッグとオレンジ小旗で選手を迎える!

th_IMG_5636 th_IMG_5637

 

2連勝の勢いを無駄にするな~勝つぞぉ~!

th_IMG_5639

 

前半

予定通り16時、試合開始!

th_IMG_5640

 

ボッコボコ! (;´Д`)

開始6分であっという間に先制されると、磐田のプレスに苦しみ何もできず攻撃は停滞、守備もジェイ&アダイウトン選手を抑えることができずピンチの連続! それでも1回は横山が決定機を防ぐも5分後の2回目のピンチは防げず20分で2失点! 大宮サポーターみんなガックリの状態でハーフタイムへ…。帰りのバスも心配だし、後半に1点取られたら帰ろうと思ってました。

th_IMG_5642

 

後半

両者ハーフタイムでの選手交代はなし。後半開始!

th_IMG_5648

 

前半のハイペースで足が止まったのか引く作戦なのか分からないが、徐々にボールを持つ時間が増える大宮。そこで渋谷監督が早めに動き61分に横谷を下げてマテウスを投入! 起用に応えてマテウスが走り回って更に磐田守備陣を撹乱。すると70分、家長とワンツーでカルリーニョスがワンタッチで浮き球を送ると、家長が胸でワントラップしてそのままボレー! これが決まって1点を返す!!

これで押せ押せの大宮、危ないシーン(塩田ェ…)もあったがなんとかしのぐと81分、大宮陣内に切り込んだ松井選手が倒れてPK獲得?と思い磐田の選手たちが足を止めたスキを突き、塩田からのパスを受けた泉澤が前に残っていたムルジャへロングパス! 相手GKが前に出ているのを見たムルジャ、なんとダイレクトでロングループシュート! 

これがゴールに吸い込まれ、ついに追いついた~!

th_IMG_5661

 

ここから逆転…と行きたかったがさすがに大宮も疲れて以降は守勢に。ロスタイムの連続CKをピンチなんとか防いで、

2−2の引き分けで試合終了!

th_IMG_5651

 

試合後

いろいろ有りましたが、いや〜ホントよく追いついた!! 

前半は本当にフルボッコ、後半もボールこそ持てていましたが決定機は決めた2回ぐらいに見えました。ちょっと追いつけたのが信じられません。

皆さんお疲れ様でした!

 

・おまけ

選手あいさつ後、猛ダッシュして並んで乗ったバス。

th_IMG_5662

もし1便(6~8台?)逃してたら確実に1時間超えコース…。

         

7 件のコメント

  • お疲れ様です!

    前半はまったくと言っていいほどダメでしたね。
    しかし後半の早い段階でマテウスを入れたのが吉とでました!

    マテウスは守備面で不安がありましたが、横谷よりも守備は安心してみていられましたし、足が速いから抜かれませんね!

    ただ、1失点目なんかはあれで抜けられちゃうのかというぐらい菊池は足が遅いですね・・・笑

    でも2点差のビハインドから追いついたのはとても大きいと思います!
    アキの調子もムルジャの調子もいいし、このまま連勝して優勝、J1昇格をきめたいですね!

    • いつもコメントありがとうございます!
      交代の遅い渋谷監督が珍しく早めにマテウスを起用したのはびっくりでした。
      守備は不安定ですが、攻撃でカバーしてこのまま昇格を決めちゃいましょう!

    • 苦しい試合でしたね~。マテウスが目処が立ったのは大きい…。
      次節には河本か福田は戻れそうですし、少しは守備が改善するかも!

  • 今季J2の天王山なので1対0で完封勝ちできたら気持ちいいな〜と思ってたら、早々に2失点。しかしよく引き分けに持ち込みましたよね〜

    菊地は来季J1ではスタメンではとてもじゃないがムリですね〜山越くんがどれくらいやれるか?ですね♪

    • 苦しい試合でした…菊地は河本が戻ってどうなるかってとこですかね。最近の彼のプレーはちょっと厳しいモノが有りますね…。

  • いつもアウェー観戦記、楽しく読ませていただいています。
    苦しい試合でしたが、なんとか引き分けられて良かったです。

    次節、横谷さんが出場停止で、さらに大剛さんが怪我という情報もあるようで、右サイドはマテウス先発になるのでしょうか。

    • ありがとうございます! ホント苦しかったですね…(^^;
      治れば大剛、治らなければ…FW富山で家長1列下げってところでしょうか。
      さすがにマテウスを前半から使うと、ただでさえ危ない右サイドが崩壊しそうですね。