第31節:水戸●家長抜きだとやっぱりダメ、ぐうの音も出ない完敗!

天皇杯を2連勝し見事に調子を取り戻した大宮アルディージャ。リーグ後半初戦は近距離アウェイ戦、相手はもうひとつの茨城Jクラブ・蒼き水戸ホーリーホック!

観戦記

試合前

ゆらゆら常磐線に2時間以上揺られてやっとこさ水戸到着。柏のすぐ先かと思ってたけど、水戸ってメッチャ遠いのね…。(完全に舐めてた)

th_IMG_4996

 

黄門様ご一行を発見。周辺にはホーリーホックのぼりが一本あるだけ…。

th_IMG_4998

 

水戸のホームスタジアム「ケーズデンキスタジアム」へは最寄りの赤塚駅とターミナルの水戸駅から2通りシャトルバスが出ている。今回は水戸から「ホーリー号」で出発〜。

th_IMG_5088

 

30分ほどで揺られて到着! 水戸のホーム「ケーズデンキスタジアム」

th_IMG_5004

 

早めのシャトルバスで向かったのだが、着くと既に大宮サポーターでいっぱい!

th_IMG_5090

 

スタジアムはよくあるいわゆる陸上競技場スタジアム。メインスタンドだけやたら豪華ですな。

th_IMG_5007

 

入退場自由なスタジアム。外にある飲食エリアで水戸の地産品を使ったスタグルメを堪能! 押し寄せた大宮サポーターもご満悦〜♪

th_IMG_5083

 

ビジターゴール裏には大宮サポーター歓迎の店もあり。

th_IMG_5085

 

有名な?ガールズ&パンツアーの巨大フラッグ発見。とにかくコラボは大事ですよね。

th_IMG_5005

 

入場後、選手バスが到着。頼むぞ~!

th_IMG_5087

 

しばらくすると近場の北関東、あっという間にビジター席は大宮サポーターでいっぱい!

今日もホームジャック達成!

th_IMG_5086

 

今日は泰三さんと一緒にキ〜ックオ〜フ!

th_IMG_5018

 

ウォーミングアップ

先にホーム水戸のGKが練習に登場。スタメンは水戸のレジェンド・本間選手。

th_IMG_5030

 

大宮のGK登場。本日も当然加藤先発、サブ塩田!

th_IMG_5031

 

大宮のフィールドプレイヤー登場。リーグ後半戦全勝するぞ!

th_IMG_5032

 

水戸のフィールドプレイヤー登場! 出迎える熱きホーム水戸サポーター。

th_IMG_5034

 

スタメン発表

両軍のアップ中に、唐突に両チームのスタメンが紹介。

予想通り天皇杯・東京V戦とほぼ同じ~

th_IMG_5036

 

サブに塩田、片岡、大屋、大山、今井、慎太郎、 ムルジャ、そしてマテウス!

th_IMG_5037

 

続いてホーム・水戸のスタメン発表。U-22日本代表:鈴木武蔵選手には要注意!

th_IMG_5039

 

試合開始直前のひととき。心配されていた雨は降らずキレイな夕焼けが広がる。

th_IMG_5043

 

気合の入る水戸サポーター!

th_IMG_5051

 

近距離アウェイ戦。移動による疲労はそこまででも無いハズ。

勝って後半戦スタートを気持よく始めたい!

th_IMG_5049

 

前半

幸い雨予報は無くなった。18時試合開始!

th_IMG_5081

水戸の守備を崩せず、ボールはペナルティーエリア外を延々ウロウロするだけ。回している間にプレスでボールを失いカウンター…これがほぼ45分間続いていた印象しかない。1回だけビッグチャンスが有ったが、播戸がなぜかダイレクトで打たずに一旦トラップしたため、シュートは相手に当たり防がれてしまった。とはいえ水戸もゴール前でのパス精度が低く枠内シュートは1本だけで加藤がしっかり防いだので0−0でハーフタイム。

th_IMG_5055

 

本日は2015Jリーグ女子マネ:佐藤美紀さんが水戸ユニで来場。

th_IMG_5057

 

後半

両者ハーフタイムでの選手交代はなし。後半開始!

th_IMG_5082

 

66分にカウンターから失点。播戸→ムルジャ投入で流れを変える!

th_IMG_5073

th_IMG_5075

敗北!

 

 

ムルジャを入れても何も変わらずペナルティーエリア外をウロウロするだけ! カルリーニョスと泉澤は徹底的に潰されているのに、周りは2人を助けられず停滞。挙句にミスからカウンターを食らって失点。私が見る限り枠内シュートは1つ(しかもノーチャンス)だけだった。完全に研究されてますね〜こりゃ家長が戻ってきても厳しいわ。

 

良かったのは気を吐いたマテウスぐらいかな…。慎太郎はワンプレーで結果を出せる選手ではないので使うならスタメンで使ってほしいなぁ。横谷は中央トップ下が良いって言ってるけど…スマンが一旦諦めてくれえ…。

 

試合後

よりによって次は熊谷でセレッソ大阪戦! 大丈夫かね…。

th_IMG_5080

 

 

●おまけ

もう来たくないっす。ちくしょー

th_IMG_5079