天皇杯2回戦:東京V(NACK)6月のリベンジを果たせ!!

vstokyov

天皇杯1回戦を無事勝ち進んだ大宮アルディージャ。今週もリーグ戦はお休みで天皇杯2回戦、相手は大宮が6月に敗北を喫した緑の名門・若き東京ヴェルディ。

 

対戦相手:2015シーズン基本データ

東京ヴェルディ 勝敗

14勝7分9敗

監督:冨樫剛一

(2014/9~)

 TK-V_l 勝点 49(4位) staff_togashi_photo
得点 37(5位)
失点 26(5位)

 

対戦相手:直近公式試合の得点&失点

天皇杯1回戦 8/29(土) 18:00~

JAPANサッカーカレッジ(味の素フィールド西が丘)

チームスタッツ stats ハイライト動画 movie
内容
東京V16分:平本の突破が倒されてPK。高木大が決める。
東京V29分:右サイドを連係で突破し南が低いクロスを送り高木大が合わす。
東京V35分:左サイド中央でFK、これをPA内の畠中が頭で合わせる。
東京V57分:PAを南が切り込んで逆サイドへ送る、これを平本が合わせる。
JSC77分:カウンターから一度は柴崎が弾くも田宮に詰められて失点。
東京V78分:PAでの競り合いから出たこぼれ球をブルーノが決める。

 

先制し立て続けにゴールを奪い圧勝。格の違いを見せつけるも指揮官は冷静。

 

練習試合結果

 

●群馬

日付 チーム名 カテゴリ 結果
8/30 アルティスタ東御 北信越1部 2-0○(45×2)

天皇杯1回戦未出場メンバーがメイン。ウェズレイ90分プレーで準備万端。

ゴールを決めたのはアラン選手と菅嶋選手。

 

●大宮

練習試合ナシ。

 

予想フォーメーション

東京ヴェルディ
4-4-2
image
suspend-icon
Medical-icon
QuestionMark-icon
YellowCard-icon x 1
夏移籍であまり出番が無かったFW北脇、MF安田、DFキローランらをレンタルで放出、清水からユース出身のMF高木善を出戻りの形でレンタルで獲得。天皇杯は冨樫監督が優勝を目指すと宣言。言葉どおり1回戦でも普通にリーグ戦と同じ布陣で完勝。今回の相手は大宮、リーグ戦と同じガチメンで来るのは間違いない。変わるとしたら右SBが澤井 or 大木、FWに平本が入るぐらいと思われる。

 

大宮アルディージャ
4-4-1-1
image
suspend-icon
Medical-icon 高瀬
QuestionMark-icon
YellowCard-icon x 1

天皇杯はJリーグでは無いので出場停止中の家長昭博も出場可能。OmiyaVisionではムルジャ&播戸のツートップ。右SH大剛、ボランチ金澤という今後を見据えた起用。最終ラインは塩田以外レギュラーで固めたが、加藤の可能性もあるらしい。

 

当日情報

 

チームは前日の5日、高木サッカー場で最終調整した。セットプレーの主力組は5日の1回戦から8人変わっただけに、試合でも先発メンバーに大幅な変更がありそうだ。

 播戸が先発し、ムルジャと2トップを組むことが予想される。

 

【全文を読む方は→ 埼玉新聞:紙面 】

埼玉新聞だとGKは加藤に。むむ…

 

見どころ

 

勝ちたいが…なんとも難しい試合。

 

お互いもちろん勝ちたいがリーグ戦での対戦も残しているため、あまり手の内も見せたくない…という難しい戦いである。

東京Vは大宮に勝ってから5連勝を達成するなど絶好調…だったのだが、徳島・愛媛に連敗、以前から薄々言われていた「リトリートチームに滅法弱い」という弱点が他チームに完全にバレた。勝つだけなら、おそらく引いて戦えばかなりの確率で勝てるが、今後の成長には全く繋がらないし播戸も戻ったのでいつも通りで行くでしょう。

前回の対戦では守備は崩されたわけではなく、ミスからの2失点での敗北。普通に戦えば相手の攻撃はそこまで怖くない、落ち着いて戦いリベンジを果たしましょう。

vstokyov