第29節:愛媛●守備崩壊で3失点、アウェイ連勝もストップ!

kekka2Ehime

8連勝中の大宮アルディージャ、本日は夏のお盆期間真っ最中にアウェイ戦。相手は毎年・昇格候補を破る番狂わせを起こすことで有名な四国のオレンジ・愛媛FC。

大宮アルディージャ・スタメン

image

前節から河本・福田→菊地・片岡、そして右SBには大輔が入った。

サブに塩田、大山、金澤、和田、慎太郎、大剛、富山。

 

愛媛FC・スタメン

image

スタメン表は442だが、どう見てもメンバーはいつも通りの3421布陣。

サブにパク、西岡、三原、江口、西田、近藤貫、小島。

試合内容

定刻通り19時キックオフ。試合序盤に主導権を握るも徐々に河本の出場停止でコンビを組んだ菊地&片岡が脆さを露呈。中盤でボールを奪われると素早くGKとCBの間にボールを送るように。これに出されると付いて行けず、決定的なシュートを打たれだすようになる。加藤のビッグセーブでなんとか2つ防ぐが…

 

29分大宮陣内で片岡が決定的なミスを犯す。これを近藤貴選手に決められ失点! 2分後には、中盤ボールを奪われてCBとGKの間にボールを送られて失点!

 

その後も前半最後のシーンでも決定的なシーンをなんとか防いで

奇跡的に0−2で前半を折り返すことに。(本当なら0−5でも不思議じゃない内容)

スクリーンショット 2015-08-15 19.53.39

ハーフタイムで両チーム交代なしで後半開始。

監督の激が入ったのか前半とは違って前から積極的にプレスを掛ける大宮。時折見せる中盤でのパスミスが減らず同じようにカウンターを受けるシーンもあるが一進一退の展開に。しかし63分、自陣でファウルを犯しFK献上。これを内田選手に技ありのグラウンダーシュート決められて致命傷となる3失点目を喫してしまう…。

 

 

その後、家長のゴールで意地の1点を返すも、(実質ムルジャのゴール)

スクリーンショット 2015-08-16 7.50.30

 

最後は引いてしまった愛媛を崩せず敗北!!

スクリーンショット 2015-08-15 20.58.50

 

愛媛も強かったが、東京V戦のように自分たちのミスで負けた試合でしたね。たしかにCB2人のミス?で2失点しましたが(3失点目は仕方ない)前の選手もプレスをサボり、中盤の選手は簡単なパスをトラップミスするなど本当に酷かったわ…。

 

幸い次節には出場停止から河本が帰ってくる。今回の敗戦で選手たちにも危機意識が強まったハズ。次節はくだらないミスを無くすよう練習して、また連勝しましょう!!

 

現地組本当にお疲れ様でした…。

せめて美味しいものでも食べて帰ってきてください…。

kekka2Ehime
         

2 件のコメント

  • お疲れ様でした!
    片岡のサイドバックは酷すぎたので、センターバックならなんとかしてくれると思いましたが……
    CB2人だって自分で足が遅いことぐらいわかっているはずなのにカバーも上手くいかずDF崩壊。
    特に菊地は元々スタメンだったのにも関わらずこの出来とは、正直福田の方が何倍もいいと感じました。
    なんとか切り替えて一昨年の二の舞にならないようにしたいですね!

    • 菊地も片岡も正直スクランブルですから、
      もっと準備時間が必要でしたね!
      まだまだ昇格まで道は険しい…!