第29節:愛媛(ニンスタ)魔境ニンスタで9連勝をかけた戦い!

vs2Ehime

家長昭博PK弾で辛くもホーム栃木戦を勝ち切った大宮アルディージャ。次なる戦いは昨年は湘南、今年も千葉・C大阪・東京Vと多くの強豪が辛酸を嘗めた魔境ニンジニアスタジアムで、現在3連勝中で絶好調の愛媛FC!

 

対戦相手:2015シーズン基本データ

愛媛FC 勝敗 12勝5分11敗 監督:木山隆之(2014/12~)
 ehime 勝点 41(9位) s01
得点 28(11位)
失点 30(10位)

 

対戦相手:直近公式試合の得点&失点

J2 第28節 8/8(土) 19:00~

大分トリニータ(AWAY:大分銀行ドーム)

チームスタッツ stats ハイライト動画 movie
内容
愛媛62分:小島のCKを相手GKのファーに居た河原が頭で合わせる。

 

優勢に試合を進めるも相手GKのビッグセーブで決めきれないもどかしい展開。後半にCKから河原のヘッドで先制。以降は危なげなく時間を進めて3連勝達成。

 

練習試合結果

 

両チームともナシ。

 

予想フォーメーション

愛媛FC
3-4-2-1
 image
suspend-icon
Medical-icon カン・ユング、吉村、藤、岡崎
QuestionMark-icon
YellowCard-icon x 3 浦田

夏移籍で前半戦大活躍のボランチ:秋山がC大阪に復帰してしまい、先週の練習で秋山の相棒だった岡崎が今シーズン絶望の大怪我。しかし同ポジションの小島&安田を獲得、更に元レギュラー左SB:内田をレンタル獲得し穴埋めに成功した。3連勝中なので大きくはイジらないはず、変えるとしたらボランチに小島が入るぐらい。

 

大宮アルディージャ
4-4-1-1
image
suspend-icon 河本
Medical-icon 福田
QuestionMark-icon 播戸
YellowCard-icon x 3 菊地、カルリーニョス、横山、家長

ついに全員が練習合流! …と思ったら福田は離脱し、播戸はまだダメ、河本がツモって出場停止と苦しい状況は変わらず。更に前節でカルリーニョス&家長までもが出場停止リーチとなりレギュラー陣に出場停止リーチ者4名と危険な状況。事前情報通り、CBに片岡が移動、右SBには負傷明けの大輔が入りそう。

 

当日情報

 

チームは前日の14日、高木サッカー場で最終調整。(中略)主力組は菊地と片岡がセンターバックを組み、右サイドバックは故障明けの渡部が入った。

 菊地は7試合ぶり、渡部は4試合ぶりに、それぞれ先発出場が濃厚になった。

【全文を読む方は→ 埼玉新聞:紙面 】

大輔先発確定!

 

見どころ

 

かなりの難敵。

 

布陣こそ3バックだが、過去に対戦したハイプレスチームとは違い、引くときは引いて守りカウンター、相手が疲れてきたと見れば、全員で攻勢を仕掛ける非常に頭の良いチームである。7月は苦しんだがC大阪に逆転勝ちするなど完全に復調。プレーオフ圏6位:金沢と勝点差1、昇格へのモチベーションも高く非常に危険な相手である。

 

愛媛はゴールの約3割がクロス絡みというデータの通り、両WBがサイドをえぐってクロス、そのボールに3人のFWが突っ込んで決めるのが得点パターン。ただ必然的にWB2人も高い位置を取る必要があるため、CBの前&ボランチの外には穴が空く。このスペースを上手く突けるかが大きなポイント。

 

今後の日程、怪我人状況を見てもこの試合が今季一番体力的に苦しい戦いになることは間違いない。(10月のアウェイ磐田戦まで一番遠くて水戸)しかし、今までの夏場に崩れる大宮はもう居ない。愛媛に勝って9連勝達成だ! 勝つぞ!!!

vs2Ehime