第26節:岐阜○灼熱の戦いを横山、ムルジャ、福田、家長弾で制す!

水曜日の横浜FC戦を電光石火の2ゴールで勝利をおさめた大宮アルディージャ。本日は同じく中3日でのホーム戦、対戦相手はあのラモス瑠偉監督指揮のもと、豊富な資金力をバックに補強しまくりで降格圏脱出を図るFC岐阜であります。

観戦記

試合前

今日は大宮公園は隣接する県営大宮球場で夏の全国高校野球埼玉県予選・準決勝が開催。更に大宮競輪も開催中ということでとんでもない人出。

th_IMG_3794

 

本日のNACK5スタジアム。

開門時刻の15時は風もなしで35度近くのまさに灼熱地獄でした…

th_IMG_3807

 

本日、スタジアム限定のグッズで「永井豪コラボTシャツ」が発売。

皆さんお目当てのTシャツ(ほぼイエナガーZ目当て)を購入するため長蛇の列。

th_IMG_3804

 

サイン会は和田とマテウス…。

この時点で2人はベンチ外ということを知る。

th_IMG_3805

 

いつも通りPK対決とチアリーディングを行い…

th_IMG_3809

 

 

イベントも終わって試合に向けて気持ちも高まる。

本日の「Players Voice」は最近レギュラーCBを務める福田!

th_IMG_3812

 

ウォーミングアップ

まずは岐阜のGKがウォーミングアップに登場~。

スタメンは太田岳、サブは常澤。元日本代表川口選手は未だ復帰できず。

th_IMG_3814

 

続いて大宮のGKが登場。いつも通り定番の加藤先発、サブ塩田!

今日も無失点で頼むぞ!

th_IMG_3816

 

岐阜のフィールドプレイヤーが登場。

数は少ないが熱く出迎える岐阜サポーター!

 th_IMG_3817

 

遅れて大宮のフィールドプレイヤー登場。

酷暑の地獄日程もいよいよ最後、踏ん張ってくれ!

th_IMG_3818

 

福田を呼んで「オイ!オイ!オイ〜!」

th_IMG_3820

 

スタメン発表

両軍のアップも終わって、まずは岐阜のスタメン紹介。

th_IMG_3826

予想通り、前節磐田を破った布陣を継続。

負傷した小野に代わって、左SHには高地が入った。

 

 

サブはこんな感じ。

th_IMG_3827

札幌から加入の砂川選手もキッチリ帯同してきた。

控えFWが0なのは一体…。

 

コチラのスタメンは前節から大剛→横谷、大輔→片岡と2枚変更。

右SBとしては不安だらけだが…なんとか守備だけは頼むぞ!

th_IMG_3828

 

サブに塩田、大山、高瀬、大剛、金澤、慎太郎、富山。

 

 

厳しい中3日×3も今日で終わり。全て出しきれ~!!

th_IMG_3830

 

夕方だが風もなくムッシムシの地獄のような暑さのNACK5スタジアム。

前半

予定通り18時にキックオ~フ!

th_IMG_3831

 

予想より最初から積極的に来る岐阜だが試合はいきなり動く。

9分、右PA外から横谷のアーリークロスを横山がダイビングヘッド!

これが決まって  先制!!

th_IMG_3832

よ〜し今日も前回の対戦時のように大量得点だ〜!

岐阜の怒涛の反撃がここから開始。

直後の11分、右サイドを突破されて難波スルーで風間に決定的なシュートを打たれるも加藤がスーパーセーブ! 17分にはワンツーから完全に益山が抜けたが、シュートが枠にも飛ばず助かる。26分に相手MF:水野が負傷交代するが、勢いは止まらずCKや近い距離でのFKなど完全に押しこまれた。

 

しかし、42分、久々の反撃でCKを獲得した大宮。

これをまたも横山が頭で合わせて追加点!!

th_IMG_3833

 

これで相手はガックリきたのか、3分後には後ろでのパス回しから横山→横谷がムルジャにスルーパス! これをムルジャがしっかり仕留めて3点目!!

th_IMG_3836

 

そのままハーフタイム突入〜。

th_IMG_3837

 

後半

両者ハーフタイムでの選手交代はなし。3点リードで後半開始!

th_IMG_3841

 

後半はお互いチャンスを作るも決めきれないジリジリ展開が続く。とはいえ、3点リードの大宮は焦ること無くパスを回していたように見えた。そして75分、CKからこぼれ球を片岡がミドルシュート!これは一旦防がれるも福田が詰めて4点目!

th_IMG_3843

 

これで試合は決まった。直後にムルジャ→慎太郎。

th_IMG_3844

 

80分にはいつも通り横谷→大剛。

th_IMG_3845

 

でも大宮は止まらない、86分には大屋のロングパスを大剛が受けてクロス。

これを中央に居た家長が受けて切り返してシュート! これも決まって5点目!

th_IMG_3847

 

 

最後の締めに大屋→高瀬。

th_IMG_3849

 

後は逃げ切るだけ、\無敵大宮/ 開始!

th_IMG_3850

 

岐阜に反撃する力は残っていなかった。

無事そのまま逃げ切って5−0で勝利!!

th_IMG_3851

 

試合後

苦しい真夏の中3日の連戦、

レギュラーが離脱する中、総力戦で勝つことが出来ました!

th_IMG_3853

 

マン・オブ・ザ・マッチは2ゴールの横山!

th_IMG_3856

 

4月の熊本戦以来のゴール!ステラタウンの商品券で家族サービスしてね!

th_IMG_3857

 

いや〜前半10〜30分の20分間を凌ぎ切ったのが大きかった! 一歩間違えば前半で普通に逆転されててもおかしくはなかった試合展開でした。和田、大輔とレギュラーSBが両方抜けてる状態で、対戦相手は岐阜ですから…正直失点は覚悟してました。本当、加藤という存在はデカイですね〜。

 

地獄の連戦もこれで終わり! 9月後半まで平日の試合はありません。

皆様本当にお疲れ様でした〜。