第25節:横浜FC(NACK)キング・カズをホームで迎え撃つ!

vs2Yfc

アウェイ福岡戦をバンドトリックで勝利し4連勝となった大宮アルディージャ。次なる戦いは中3日でホーム戦。相手は一ヶ月前の対戦以降にキング・カズが復帰して、調子を上げている水色の横浜Jクラブ・横浜FCであります。

 

対戦相手:直近公式試合の得点&失点

J2 第24節 7/18(土) 18:00~

ロアッソ熊本(HOME:ニッパツ三ツ沢球技場)

チームスタッツ stats ハイライト動画 movie
内容
熊本22分:亀川がPAから折返すDFが弾くも金森がゴール右上へ決める。
熊本54分:中盤で坂田が奪いカウンター、ラストパスを中原秀が決める。
熊本73分:船谷のスルーパスに馬場が反応、ダイレクトでシュート。(凄い)

 

試合の入りこそ良かったものの、徐々に熊本のハイプレスに苦しみボールを運べなくなる。すると22分に後ろでボールを失うと繋がれて失点。前半の勢いそのままに後半に入り54分と73分に失点、4試合無失点の堅守が完全に崩壊し敗れた。

 

練習試合結果

 

中3日での公式戦、両チームともナシ。

 

予想フォーメーション

横浜FC
4-4-2
image
suspend-icon
Medical-icon
QuestionMark-icon 渡辺、アン・ヨンハ
YellowCard-icon x 3 松下、大久保、中島

夏の移籍は今季未出場のDFフェリペがレンタル放出されただけ。前節途中出場のMF渡辺が負傷交代しているので、今節は回避濃厚。前節はミスからの3失点、替えてくるとしたら、小野瀬→松下、佐藤→中里あたりか。基本は同じ布陣で来ると予想。キング・カズの負傷情報はないが、中3日なので来ない可能性もある、出れない場合は代役は黒津か右SH:小野瀬が1列上がると予想。

 

大宮アルディージャ
4-4-1-1
image
suspend-icon
Medical-icon 菊地
QuestionMark-icon 播戸、和田
YellowCard-icon x 3 菊地、横山
前節ハットトリックの播戸が試合後に足の張りを訴えている、前日レポートにも姿は見えなかった厳しければ先発はムルジャ。前節回避した和田は回復していれば当然先発、これも前日レポに居ないので引き続き大屋になるでしょう。中3日での連戦、慎太郎&大剛あたりの先発もあるかもしれない。(追記)播戸、和田、横谷は先発回避濃厚。ムルジャ、大屋、大剛が先発か。

 

当日情報

 

チームは前日の21日、高木サッカー場で最終調整した。11対11の主力組にはムルジャが並び4試合ぶり、渡辺も入って14試合ぶりに、それぞれ先発が濃厚になった。(中略)右下腿(かたい)肉離れの菊地、足に張りのある和田、福岡戦でハットトリックした播戸は別調整だった。

【全文を読む方は→ 埼玉新聞:紙面 】

やっぱり播戸と和田はアウト…。横谷はベンチ入りまではありそう。

 

その他

 

福岡同様に約一ヶ月ぶりと早めの再戦となった横浜FC。前回対戦時の次からキング・カズが復帰し4戦無失点で成績急上昇で手強い…と思ったら前節は熊本のハイプレスにミスを連発しての0-3の大敗という状態でこの戦いを迎えることになった。

 

前回の対戦時同様、攻撃はボランチ:寺田を起点にパスを回して、もしくはセットプレーからFW:大久保へ放り込むのが基本パターン。守備はハイプレスではなく、ブロックを組む形で守り最後は守護神:南頼みと特に大きな変化は見られない。

 

おそらくJ2で1・2を争うぐらい大宮にとって戦いやすいスタイルの相手。焦らずいつも通りにパスを回して相手のスキを突き、ゴールを奪いたいところ。苦しい夏の中3日での試合、我々の応援で選手を後押しして、みんなで勝ちましょ~!!

vs2Yfc