第24節:福岡(レベスタ)一ヶ月半ぶりの対戦、昇格ライバルを叩け!

vs2Fukuoka

ホーム岡山戦に勝利し3連勝となった大宮アルディージャ。次なる戦いは5月の戦いでは90分間粘られ、ギリギリで勝利した難敵・アビスパ福岡であります。

 

対戦相手:直近公式試合の得点&失点

J2 第23節 7/12(日) 19:00~

水戸ホーリーホック(AWAY:ケーズデンキスタジアム水戸)

チームスタッツ stats ハイライト動画 movie
内容
福岡18分:亀川がPAから折返すDFが弾くも金森がゴール右上へ決める。
福岡73分:中盤で坂田が奪いカウンター、ラストパスを中原秀が決める。
水戸76分:船谷のスルーパスに馬場が反応、ダイレクトでシュート。(凄い)
水戸79分:ゴール前の混戦で酒井が相手FWを押してPK。吉田が決める。

 

前半に先制、後半に追加点を奪ったまでは良かったものの、僅か3分後に相手のスーパープレーで失点。勢いにのる水戸の攻撃をしのぎきれずPKを献上し同点に。1人少なくなってからは最後まで防戦一方となり、辛くも勝点1をゲットした。

 

練習試合結果

 

両者ともナシ。

 

予想フォーメーション

アビスパ福岡
3-4-2-1
 image
suspend-icon 酒井
Medical-icon
QuestionMark-icon 濱田
YellowCard-icon x 3 中原貴、末吉、イ・グァンソン

夏の移籍ウインドーでDFパク(長野)、ガオ(山東魯能)とMF森村(町田)、光永(長野)の計4名を放出し、全J2クラブが欲しがった元湘南FWウェリントンが新加入。前節でFW酒井が退場処分となり今節は出場停止、ワントップには中原貴が入る。同じくCB濱田が腰を痛めて途中交代、今週は別メニュー調整で欠場濃厚で代役は古賀。期待の新戦力FWウェリントンはベンチ入りまでは確実とのこと。15日の練習に姿を見せなかったためか、エルゴラ&スカパー予想ではGKが神山→中村航になっていた。

 

大宮アルディージャ
4-4-1-1
image
suspend-icon
Medical-icon 菊地
QuestionMark-icon 和田
YellowCard-icon x 3 菊地、横山
菊地の一ヶ月間負傷離脱が公式発表。前節・出場停止だった金澤がこの試合から復帰。セットプレーに強みを見せる福岡だけに、CBには引き続き福田の先発濃厚。泉澤が左SHに戻り、FWは今節も播戸でしょう。(追記)左SB:和田→大屋濃厚。

 

当日情報

 

チームは前日の17日、高木サッカー場で最終調整。セットプレーの主力組に大屋が入り、今季に加入後初先発の可能性が高まった。故障から復調した泉沢も並び、4試合ぶりにスタートに名を連ねそうだ。(中略)ここまで全23試合フル出場の和田は全体練習に姿を見せなかった。

【全文を読む方は→ 埼玉新聞 】

なんと不動の左SB:和田が離脱!

福岡戦のあと中3日でホーム横浜戦なので、遠征には同行させないでしょう。

代役は高瀬ではなく大屋。PSM栃木戦ではなく札幌戦のようなプレーを期待!

 

その他

 

一ヶ月半(7試合)ぶりの対戦となる福岡。前回の対戦時に手を焼いた鉄壁守備陣は未だ健在。多少失点が増えているが、アンラッキーなミスかPKぐらいで崩された形で失点は皆無。今回も攻略にはかなり苦しむことが予想される。

 

攻撃は変わらずワントップFW:中原貴 or 酒井へ放り込むか、鈴木&末吉のセットプレーに合わせるのが基本パターン。守備も変わらず両WBが下がって5バックぎみブロックを組む形で守り、あまりプレスは行わずに攻撃時には両WBが上がって3バックに変化する。おそらく前回同様にボールは持てるハズ、とにかく焦らずパスを回して相手を披露させ、後半のムルジャ投入などで後半に勝負を決めたいところ。

 

この試合の後は9月まで上位陣(2~5位)との対戦は無い。

昇格ライバル・福岡に自分たちの力を見せつけろ~!!

vs2Fukuoka