第23節:岡山○熱帯夜の激闘を河本裕之、横谷繁、泉澤仁の3発で制す!

長距離移動をともなう中3日のアウェイ2連戦を2連勝で終え、首位を維持したままホームNACK5スタジアムに戻ってきた大宮アルディージャ。本日の対戦相手はFW:清水慎太郎、MF:大屋翼の古巣・ファジアーノ岡山であります。

観戦記

試合前

本日のNACK5スタジアム。梅雨も一旦空けて35度近い猛暑到来!

手話応援デーのためにビジターエリアの3分の2は追加席。

th_IMG_3576

 

今季からJリーグ女子マネージャーを務める佐藤美希さんが来場していた。

手話応援デー盛り上げに一役買っていただいた。ありがとね~。

th_IMG_3588

 

なでしこリーグのASエルフェン埼玉の2選手も来場してPR。

来週金曜日にNACKで浦和レッズレディース戦とのこと~!

th_IMG_3583

 

ウォーミングアップ前に、加入したMF:マテウスが挨拶に登場〜。

お帰りなさい、マテウス!

th_IMG_3581

 

いつも通りPK対決とチアリーディングを行い…

th_IMG_3596

 

本日の手話応援デーの練習を行う。

試合後、I love you の手話、選手たちもやってましたね。

th_IMG_3600

 

ウォーミングアップ

応援練習後、大宮のGKが登場。いつも通り定番の加藤先発、サブ塩田!

今日は無失点で頼むぞ!

th_IMG_3603

 

ほぼ同時に岡山のGKも練習に登場~。スタメンは中林選手。

th_IMG_3604

 

大宮のフィールドプレイヤー登場。

勝って東京V戦の悪夢を払拭してくれぇ~!

th_IMG_3606

 

慎太郎を呼んで「オイ!オイ!オイ〜!」

(プレイヤーズボイスってやったっけ?)

th_IMG_3607

 

岡山のフィールドプレイヤー登場。

はるばる岡山から駆けつけて熱く選手を鼓舞する岡山サポーター!

th_IMG_3610

 

スタメン発表

両軍のアップも終わって、まずは岡山のスタメン紹介。

なんとビックリのターンオーバー実行!

篠原、加地、三村、伊藤、矢島と5人も前節から入れ替えてきた!

th_IMG_3613

 

サブはこんな感じ。

なんと元日本代表DF:加地選手はサブからも外れていた。

th_IMG_3614

 

コチラのスタメンは菊地→福田以外は前節と全く一緒。

古巣である慎太郎、大屋の紹介では岡山サポーターから拍手も。

th_IMG_3615

サブに塩田、片岡、高瀬、泉澤、大剛、大屋、ムルジャ。

 

選手入場前のひととき。

日が陰ってきたが、全然涼しくならないNACK5スタジアム。

長い梅雨もようやく終わって、これから熱い夏が始まる予感…。

th_IMG_3616

 

選手入場後、6月のJ2月間MVPに選ばれた家長昭博が表彰!

th_IMG_3620

 

今日も勝つぞ~!

th_IMG_3621

 

前半

予定通り18時キックオ~フ!

th_IMG_3622

 

いきなり相手の枠外シュートから始まったこの試合。その直後に、家長がプレスに行った際に転倒しプレー中断。ピッチ外に運ばれて真っ青になる大宮サポーター。幸いにも大事には至らずピッチに戻る家長。戻ったものの連戦の疲れ&相棒・泉澤不在でイマイチ迫力にかける攻撃でジリジリした展開になっていく。

 

そんな膠着状態の中、13分に右CKゲット。横谷の蹴ったCKは相手DFにカットされ左サイドへ流れるがコレを和田が拾ってPAに切り込んで中央へクロス!!

これをドンピシャで河本が頭で合わせて大宮先制!!

th_IMG_3624

 

先制して一気に楽になった大宮。あまり無理せずボールを回して岡山を走らせて消耗させる作戦に。ピンチも有ったがしっかりと防いで危なげなく 前半終了…。

th_IMG_3625

 

後半

両者ハーフタイムでの選手交代はなし。1点リードで後半開始!

th_IMG_3626

 

後半開始と共に岡山がペースアップして徐々に受け身の展開に。そして55分、ショートカウンターから失点!…かと思いきやコレはオフサイドでセーフ!!

大宮サポーターが胸を撫で下ろした直後、横山の縦パスを播戸がワンタッチで背後の横谷へパス!そのまま横谷はPAに切り込んでシュート!

これが決まって大宮追加点!

th_IMG_3629

 

何が何でも欲しかった2点目ゲットし、後は落ち着いて時間を進めるだけ…と思いきやゴール直後の59分に予定通り?播戸→泉澤。

th_IMG_3630

 

そして75分には慎太郎→ムルジャ。どう見ても3点目を狙いに行った!

th_IMG_3632

 

83分に家長→大剛! これでひさびさに横谷はフル出場することに。

th_IMG_3633

 

試合はロスタイムに突入、このまま2-0で勝利なるか…と思ったら、

カウンターから泉澤のダメ押しとなる3点目のゴールが決まる!!

th_IMG_3634

 

後は逃げ切るだけ、\無敵大宮/ 開始!

th_IMG_3635

 

3点目を奪われた岡山にもはや反撃する力は残っていなかった。

無事そのまま逃げ切って3−0で勝利!!

th_IMG_3636

 

試合後

苦しい中3日の長崎→札幌→大宮の3連戦を3連勝で終えることが出来ました!

ありがとーっ!!

th_IMG_3639

 

マン・オブ・ザ・マッチは3連続ゴールの横谷!

もうFKにドリブルにパスにシュートにキレッキレ!!

お願いだから早くチャントを作ってあげてください…。

th_IMG_3644

 

いや〜クソ暑い夜に苦しい試合でしたがなんとか勝てました…。しかし舐められてるのかなんなのか分かりませんが、 相手が5人もターンオーバーしてきたのは正直驚きでしたね、あれだけ選手が入れ替わったらほとんどパスは回りませんわな。

 

いや~勝ててよかった。次まで5日間、しっかり休んで疲労をとってください。

次のアウェイ福岡戦も勝つぞーっ!!

         

2 件のコメント

  • お疲れ様です!
    やはり途中からの泉澤は効きますね……笑
    怪我明けってこともあって途中からってこともあるでしょうけど、慎太郎と上手く平行して使って欲しいですね!

    あとはマテウスに期待するしかないですね!

    • ホント疲れた時間帯で泉澤&ムルジャは効きますね!(・∀・)
      マテウスを早くみたいですね~、まずは天皇杯1回戦ってところですかな~