第22節:札幌○大宮サポーターは北の大地で奇跡を見た!

kekka2Sapporo

雨中のアウェイ長崎戦を勝利した大宮アルディージャ。次なる戦いは中3日でアウェイ北海道への大移動。相手は小野伸二、稲本潤一ら黄金世代加入で輝きを取り戻しつつある北の雄、コンサドーレ札幌!

 

大宮アルディージャ・スタメン

image

予定通り?播戸が先発も、ムルジャが負傷で遠征から外れるアクシデント。カルリーニョスは幸いにも問題がなく、残りは前節と同じ4411布陣。

サブに塩田、福田、大山、大剛、大屋、そして怪我から復帰した泉澤が入った。

 

コンサドーレ札幌・スタメン

image

都倉、稲本、パウロン、ナザリトなど主力が軒並み欠場で苦しい布陣。

サブに金山、前貴、上里、神田、菊岡、中原、そして小野!

 

試合内容

全試合19時開始予定の本日のJ2リーグ戦、定刻通り19時にキックオ~フ!

長崎→中3日→札幌という長距離移動の弊害で明らかに体が重い大宮の選手たち。すると徐々に札幌のハイプレスが牙をむき、14分に宮澤選手のスルーパスから抜けだした古田選手のシュートが決まって失点! しかもその裏で菊地が脚を抑えて×印!

なんと前半にして失点&交代枠を一気に失う緊急事態が発生!

 

慌てて菊地→金澤で横山がCBに入る大宮。しかし、その後も混乱は続き、23分にはクロスに対して相手選手のマークを外してしまい2失点目!!

 

ムルジャ抜きで2点ビハインドは厳しい。「さすがに今日は負けか」とぼーっと思っていたら札幌のボランチ:深井選手が負傷で交代! 稲本選手と共に好調の原動力だった深井選手の明らかに動揺する札幌の選手たち。そのスキを見逃さず、

42分、慎太郎のクロスに家長が頭で合わせてゴール! 1点差に迫る!!

スクリーンショット 2015-07-08 22.12.41

その後、危ないシーンはあったがなんとか守り切って1−2で前半終了。

 

選手交代無しで後半開始。ハーフタイムで気合を入れられたのか押し気味に試合を進めるようになった大宮。前節はアウェイ戦だった札幌は明らかにペースダウンしている。そして60分、単身切り込んだ横谷のシュートを相手GKがなんとトンネル!

ついに0−2から追いつくことに成功!!

スクリーンショット 2015-07-08 22.15.55

 

若い選手が多い札幌。精神的ダメージは大きく一気に動きが鈍くなり、横谷のゴール後に投入された泉澤に対応できず左サイドが躍動し始める。そして75分、ついにそのときが訪れる、PA内で家長のパスに走りこんだ和田がそのままシュート、

これがゴール右角に決まって勝ち越し!!

スクリーンショット 2015-07-08 22.18.12

 

札幌も流れを変えるためにMF:小野選手を投入するも時既に遅し!

なんとかロスタイムを凌ぎ切って、大・逆転勝利〜!!

スクリーンショット 2015-07-08 20.56.52

8試合負けなしの札幌相手に、日程&長距離移動に加え、菊地の離脱、2点ビハインド。これだけのハンデを背負いながらの逆転勝利…。すごすぎる…。

 

現地組本当に本当にお疲れ様でした!!

次はNACKで勝って3連勝だぁ〜!

kekka2Sapporo