第20節:東京V●2つのミスで2失点、ハイプレスの罠に嵌り自滅。

アウェイ戦を2連勝で終え、首位でホームNACK5スタジアムに戻ってきた大宮アルディージャ。本日の対戦相手はJリーグ初代王者:東京ヴェルディ。

観戦記

試合前

本日は首都圏バトル4イベント開催。

そのため首都圏バトルTシャツを着てアルディとミーヤがサポーターをお出迎え。

th_IMG_3387

 

本日のNACK5スタジアム。

天候は晴れ…のはずが急変、雨こそ降らなかったが強い風で非常に寒かった。

th_IMG_3402

 

今日はイベントで大宮駅東口に出来た「大宮ラクーンよしもと劇場」より芸人さんが来てくれた。さすがプロ、サッカーを絡めて笑いをバンバン取っていましたね。

th_IMG_3403

 

本日の対戦相手は東京ヴェルディ。今季行っている首都圏バトル4の対象試合ということで東京のマスコット:ヴェルディ君をお迎えして玉入れ対決を開催。

ミーヤのアシストも有って見事?アルディが勝利〜。

th_IMG_3408

 

本日の「Players Voice」は大剛! 横谷との競争に負けるな!

th_IMG_3413

 

もはや恒例の播戸のみ先に出てのウォーミングアップ風景。

今日は出番あるのかな?

th_IMG_3446

 

ウォーミングアップ

まずは大宮のGKが登場。もはや定番の加藤先発、サブ塩田!

th_IMG_3416

 

ほぼ同時に東京VのGKが練習に登場~。スタメンは佐藤選手。

th_IMG_3445

 

大宮のフィールドプレイヤー登場。今日も勝ってホーム無敗更新だ!

th_IMG_3447

 

大剛を呼んで「オイ!オイ!オイ〜!」

th_IMG_3452

 

東京Vのフィールドプレイヤー登場。

ぎゅっと固まって熱く選手を鼓舞するヴェルディ・サポーター!

th_IMG_3453

 

スタメン発表

両軍のアップも終わって、まずは東京Vのスタメン紹介。

泉澤対策に、なんと安西選手を外して田村選手を右SBに起用!

th_IMG_3454

 

サブはこんな感じ。

th_IMG_3455

 

コチラのスタメンは前節と全く一緒。

和田の紹介ではヴェルディサポーターから拍手。

th_IMG_3456

サブに塩田、福田、慎太郎、大山、大剛、大屋、播戸。

(元F東京の塩田には大ブーイング)今井はベンチからも外れた…。

 

今日も頼むぞ!

th_IMG_3458

 

前半

幸いにして雨はふらず、予定通り18時にキックオ~フ!

th_IMG_3459

 

いきなり大輔の突破からビッグチャンスが訪れるもムルジャが1対1をGKに防がれゴールならず。その後も、優勢に試合を進めるもなかなかゴールは生まれない。すると28分、中央付近で泉澤がプレスされボールを失うとこれが相手へのスルーパスのような形に。これを中央に走りこんだ杉本選手が受けてミドルシュート。

一端は加藤が弾くも、こぼれ球を相手MF:南選手が詰めて失点!

 

先制されて一気に勢いが落ちてしまった大宮、逆に勢いに乗る東京の選手たちはカルリーニョスと横山にも猛プレスを仕掛け、全くボールがつながらない。更に後方からのロングフィードは全くと言っていいほど繋がらず ミスのオンパレード!! 

以降は一切チャンスが生まれずに前半終了…。

th_IMG_3460

 

後半

両者ハーフタイムでの選手交代はなし。後半開始!

th_IMG_3461

 

加藤のポカで追加失点し、こちらのシュートチャンス無しで完敗!!

th_IMG_3469

 

試合後

いやはや相手のプレスも凄かったが、まぁ全くパスがつながらない。そしてムルジャにくさびのパスを出す愚行を繰り返す攻撃陣。ただでさえボールが持てないムルジャ、マークが付いているのにパスを出しちゃあ囲まれて奪われるシーンを何度見たか…ヴェルディの攻撃陣はそんなに怖くなかった。自分たちのミスから自滅しましたね。

th_IMG_3470

 

今日の試合はムルジャを先発させたことに尽きる気がするなぁ。守備陣は問題なかったので、ハイプレスを苦手とするムルジャが居ることでプレスを交わすパスが彼のところでほぼカットされて、横谷家長泉澤の連携が崩れた気がします。

 

次節はアウェイ長崎戦〜また1から出直し!!

         

2 件のコメント

  • お疲れ様でした。
    なんと言うか、久しぶりに酷い試合を見ました。
    言ってしまうと2失点とも加藤のミスに近いですが、今までのファインプレーもありますし、そこは我慢出来ます。

    しかし、監督の交代策にはまったく理解出来ません。
    なぜ後半の残り10分までFWを入れないのか、なぜ泉沢を下げて播戸なのか。
    残り10分で慎太郎入れられても、10分じゃ短すぎる!
    播戸を出すのはいい、けど5分で何をしてもらいたいのか……
    そして、泉沢下げるならムルジャを下げるべき!
    後半なんてムルジャ動けなくなってたし、泉沢居ないからサイド攻撃は放り込むだけだった。
    放り込むぐらいなら高い選手入れてくれよ……

    渋谷監督はビハインドや引き分けている時の判断が遅すぎると思います。
    むしろ監督はそういう時こそ判断を下し、空気を変えるべきだと思うんですが……

    今日の負け方は少し気になったので、なんとしても次のアウェー戦では改善して欲しいものです。

    • 確かに交代が遅かったですよね~
      ムルジャの後半のダメっぷりは明らかだったので最後まで引っ張ったのが理解不能。
      0-1のタイミングで我慢なら分かるけど、0-2でも動かないのがキツイですわ。