第15節:岐阜(長良川)得点ランク2位:FW難波宏明を止めろ!

vs2Gifu

首位・磐田相手に引き分けた大宮アルディージャ。次なる戦いは少し遠いアウェイ戦。相手は現・J2得点ランキング2位FW:難波宏明選手擁するFC岐阜。J2では屈指の攻撃陣を相手にどのような戦いを見せるのか?

 

対戦相手:直近公式試合の得点&失点

J2 第14節 5/17(日) 15:00~ ロアッソ熊本(AWAY:熊本市水前寺競技場)
チームスタッツ stats ハイライト動画 movie
内容
熊本46分:カウンターから齊藤が一人でPA内部まで駆け上がりゴール。
岐阜48分:左中央付近で宮沢のFK。右サイド岡根が頭で合わせてゴール。
岐阜81分:難波のバイシクルをDFが手で止めてPK。自身が決めて勝ち越し。

  荒れたピッチでお互いにロングボールを放り込む内容。後半開始にカウンターから失点するも、すぐさまFKから同点。PKで勝ち越すとそのまま逃げ切った。

 

練習試合結果

 

●岐阜

なし。 セカンドチームと試合形式の練習はしているのかも。

 

●大宮

日付 チーム名 カテゴリ 結果
5/18 福島ユナイテッドFC J3 1-2●(45×2)

  ゴールを決めたのは富山。試合に出ていないのは片岡、藤井、川田修。

 

予想フォーメーション

FC岐阜
4-4-2 or 3-4-1-2
 143238835323b11c78e45d098d594630370716e66f
suspend-icon ヘニキ、阿部
Medical-icon 苅部、関田
QuestionMark-icon 富士
YellowCard-icon x 3
昨季残留争いをせず17位で終えたラモス瑠偉監督が続投。今季も大鉈を振るい昨季チーム得点王FW:ナザリトら19人を放出、昨季リーグワースト3位の失点を改善すべく、大分DF:高木、北九州DF:富士、清水DF:岡根らを獲得したが、今のところ成果は全く現れずリーグ最多26失点の惨状。ナザリトの代わりに獲得したレオ・ミネイロは3得点と正直イマイチで残留争いの18位と苦戦している。前節勝利したものの、右SB:阿部、ボランチ:ヘニキがそれぞれカードを貰い今節は累積で出場停止。普通に考えれば代役は益山と水野だが…高木和をCBにして3バックにする可能性も有り。
大宮アルディージャ
4-4-1-1
143238813723b11c78e45d098d594630370716e66f
suspend-icon
Medical-icon 金澤
QuestionMark-icon 藤井
YellowCard-icon x 3 金澤
金澤が磐田戦の負傷で今節は欠場濃厚。横山が1列上がってCBに菊地が入るとのこと。あと変わるとしたらFWだけ、ゴールを取れるムルジャかチームに貢献できる播戸か…。普通に考えれば前半:播戸、後半:ムルジャ。

当日情報

 チームは23日、高木サッカー場で最終調整し、攻守のセットプレーの確認などした。主力組に復調した菊地が起用され、6試合ぶりに先発復帰しそうだ。前節磐田戦で途中出場し、同点ゴールを決めたムルジャはベンチスタートの見込み。

【全文を読む方は→ 埼玉新聞:紙面 】

菊地先発確定、ムルジャはベンチスタート。

その他

  現・得点ランキング2位の難波を筆頭に今季も高い攻撃力を持つ岐阜。しかし攻撃に重点を置きすぎて失点数がワースト26失点と非常に脆いのが特長である。更に今節は中盤の潰し屋:ヘニキと右SB:阿部が出場停止という非常事態で大チャンス。代わりとなる守備的選手たちが軒並み負傷中ということもあり、4バックから3バックに変更して無いふり構わぬドン引きサッカーに徹する可能性もある。

 

とはいえ難波を中心とした攻撃力は本物、大一番を終えて油断していると痛い目を見る。激闘で疲れているとは思うが、気を抜かずに戦い勝ち点3を取るため磐田戦で見せた激しい球際でのプレーを岐阜戦でも見せて勝利を確実なものとしたいところ。

 

ちなみに唯一のナイター開催となった理由は午前中は高校総体の陸上競技が行われるためとのこと。隣接する体育館ではバスケットボールも行われるようなので、早めに着いた方は観戦するのもいいかもしれませんね。

vs2Gifu