第13節:群馬○早々に先制、ラスト泉澤弾でダメ押しで3連勝!

北九州戦を快勝し連勝となったアルディージャ。GW5連戦も本日でいよいよラスト。最後の相手はたびたび練習試合で対戦するお隣のザスパクサツ群馬。厳しい中2日→中2日での試合。果たして選手たちに力は残っているか?

観戦記

試合前

スタジアムへは前橋駅からシャトルバスがベストだが、

本当の最寄りの駅は上越線:群馬総社駅。時間もあるので歩いて向かう。

th_IMG_2668

 

歩いて40分ほどで利根川を渡る橋の先にスタジアムを発見!

th_IMG_2670

 

スタジアムは敷島公園という大きな総合公園の中に。

th_IMG_2672

 

無事到着「正田醤油スタジアム群馬」。同じ敷地内に野球場、ラグビー場、陸上トラックなどもあり。最寄り駅からの距離など含めて熊谷そっくり。

th_IMG_2689

 

既にビジター待機列は大宮サポーターでいっぱい!

誘導員さんも「一昨年のガンバみたい」と言っていた。

th_IMG_2762

 

スタジアムはまごうことなき陸上競技場。しかし大改修して数年ということで、トイレも座席もピッカピカ〜。予想より遥かに良いスタジアムでした。

th_IMG_2700

 

中に入ってしばらくすると、ビジター席は大宮サポーターでいっぱい!

ここは大宮(熊谷)か…?

th_IMG_2727

 

本日は群馬の大スポンサーである「カインズ」スペシャルマッチ。

激安でホットドックなどの軽食を提供。

th_IMG_2686

 

そして嬉しい群馬の地産品を使った スタグルメ!

押し寄せた大宮サポーターもご満悦〜♪

th_IMG_2692

 

場外で大宮ユース出身の群馬FW:野崎選手ののぼりを発見。

トップ昇格できなかったものの、東洋大学を経て群馬に入団となりました。

th_IMG_2681

 

場内でのんびりしていると、なんと選手バスがお互いのサポーター席に横付け!

これはサポーターは嬉しいですな〜。

th_IMG_2704

 

Oleアルの収録も終わって…

th_IMG_2716

 

ウォーミングアップ

埼玉新聞情報で今日もスタメン濃厚な播戸がアウェイでも早めに練習開始。

th_IMG_2717

 

まずは群馬のGKが練習に登場。スタメンは北選手。

守護神:富居選手は前節の負傷で出場NG。

th_IMG_2718

 

続いて大宮のGK登場。本日も当然加藤先発、サブ塩田!

th_IMG_2720

 

先に大宮のフィールドプレイヤー登場。アウェイでも頼むぞ~!

th_IMG_2725

 

群馬のフィールドプレイヤー登場。出迎える熱きホーム群馬サポーター。

よ〜く見ると名物湯もみ娘軍団の姿も確認。

th_IMG_2726

 

スタメン発表

両軍のアップも終わって、まずは我ら大宮のスタメン紹介。

なんと中2日なのに、前節と全て同じ!

th_IMG_2760

 

サブに塩田、大山、大剛、今井、慎太郎、そして菊地& ムルジャ!

th_IMG_2761

 

続いてホーム・群馬のスタメン発表。元浦和FW:永井選手がスタメン!

野崎、ブラジル3選手を全員ベンチスタートさせるなど、勝負に出た群馬。

th_IMG_2759

 

試合開始直前のひととき。GW5連戦、ここまで3勝1分と絶好調。首位:金沢とは勝ち点差2。勝って一気に首位浮上といきたい!

th_IMG_2734

 

疲れているだろうけど、今日もみんな頼むぞ!

th_IMG_2735

 

前半

なんとか雨は止んで15時5分、試合開始!

th_IMG_2736

 

開始はお互い慎重なスタート。それでも徐々に優位にボールを回し始める大宮。すると16分、和田のクロスに横谷が頭で合わせて 早くも先制!!

th_IMG_2737

 

その後も優位に試合を進めるが追加点は入らない。特に39分に泉澤がGKとの1対1を外したシーンなどは本当に惜しかった…。結局そのまま1−0で 前半終了。

th_IMG_2740

 

ハーフタイムでの抽選タイム。なんと大宮サポーターにも抽選券をくれた群馬。太っ腹〜!というかNACKでアウェイサポになにかやるべきでは?

th_IMG_2741

 

後半

両者ハーフタイムでの選手交代はなし。後半開始!

th_IMG_2742

 

ハーフタイムでキッチリと修正してきた群馬。前半とは打って変わって怒涛の攻撃で大宮ゴールに襲いかかる。危険な位置でのFKやCKからのこぼれ球を加藤のビッグセーブで防ぐなど、紙一重の攻防が続く。

 

61分に横谷→大剛。前半で脚を蹴られた影響か後半は動きが鈍かった。

th_IMG_2743

 

72分には播戸→慎太郎と前からのプレスが弱まった播戸を下げる。

th_IMG_2758

 

そして85分には家長→ムルジャ!

渋谷監督からの「1点を守るのではなく取りに行く」というメッセージ!

th_IMG_2757

 

そのメッセージはロスタイム目前の90分に達成される!

カウンターから慎太郎→大剛と繋いで最後は泉澤が決めて追加点!!

th_IMG_2747

 

後は逃げ切るだけ! 「無敵大宮♪」開始!

th_IMG_2749

 

何事も無く無事に逃げ切って2−0で勝利!!

th_IMG_2754

 

試合後

後半の連続CKシーンは本当にどうなることかと思いましたが、凌ぎ切って最後の最後に勝負を決めるゴールが生まれました。選手も監督も「ホームのようだった」と語るホームジャックした大宮サポーターの大歓声が彼らを後押ししたと思います!

 

次はホームで首位:磐田戦。連休前は正直勝てる気がしませんでしたが、チームが波に乗っている今なら勝てる!NACKを満員にして選手を後押ししましょう!!

         

1 個のコメント