第11節:愛媛○苦しみながら泉澤仁のプロ初ゴールで勝利!

前節すさまじいグダグダ試合を演じたアルディージャ。GW5連戦3戦目はホームで今季チーム史上初の4連勝を達成し波にのる愛媛FCとの戦いであります。

観戦記

試合前

本日は「アンダーアーマープレゼンツマッチ」

UAおなじみのゲートの下で兜をかぶったアルディがお出迎え。

th_IMG_2473

 

本日も晴天に恵まれて気温もぐんぐん上昇〜。

冷たい飲み物がガンガン売れてましたな〜。

th_IMG_2481

 

本日は熊本戦に続いて2回目となる「スタジアムグルメを食べつくせ」イベント。

愛媛側のコンコースに行くことができ、愛媛の公式マスコット:伊予柑太。

th_IMG_2483

 

そして名物?一平くんに会うことができた!

th_IMG_2484

 

愛媛名物?ポンジュース蛇口には長蛇の列が。

ただしおちょこいっぱいの試飲。

th_IMG_2475

 

ピッチではいつも通りPK対決にチアダンスを行って…。

th_IMG_2488

 

本日の「Players Voice」は和田!

開幕以来フル出場を続ける和田、連戦で疲れているが頑張って欲しいところ。

th_IMG_2501

 

ウォーミングアップ

まずは愛媛のGKが練習に登場。スタメンは児玉選手、サブに曵地選手。

th_IMG_2502

 

続いて大宮のGK登場。本日も当然守護神:加藤が先発!

th_IMG_2503

 

愛媛のフィールドプレイヤー登場。出迎える熱き愛媛サポーター!

ウォーミングアップジャージは白。

th_IMG_2506

 

そして大宮のフィールドプレイヤー登場。 徳島戦のようなグダグダは止めてね!

th_IMG_2509

 

和田を呼んで「オイ!オイ!オイ〜!」

th_IMG_2512

 

アップ中、サブメンバーたちの練習風景を見ると、なんとムルジャが居ない。結局、彼が出てきたのは選手入場後。ベンチ入りはしているが、どうやら試合に出れる状態ではないことをここで知る。実質、交代選手は6名である。

 

スタメン発表

両軍のアップも終わって、まずは愛媛のスタメン紹介。

MF:藤→玉林、FW:近藤→西田と2人を替えてきた。

th_IMG_2515

 

サブはこんな感じ。MF:近藤貴選手はおそらく後半出てくる。

th_IMG_2516

 

コチラのスタメンは前節から大山→カルリーニョス、今井→大輔、横谷→泉澤、ムルジャ→大剛と3名交代。サブに塩田、福田、大山、横谷、播戸、(ムルジャ)。

th_IMG_2519

 

本日は選手入場にビッグフラッグを使用! 覚えている限りこのビッグフラッグを使った日は未勝利なハズ。若干心配ではある。

th_IMG_2520

 

珍しくピッチを入れ替え。 アウェイ側で前半の円陣を組む。

th_IMG_2521

 

前半

時間通りに試合開始!

th_IMG_2522

 

意外にもプレスに来ない愛媛。この日の大宮は前半から攻める! 怒涛の攻撃で14分に大輔、17分にはカルリーニョスのミドルと立て続けに枠内シュートを放つ。しかし後一歩で得点を逃し重苦しい雰囲気が漂い始めた38分。プレスに行った際、相手DFが滑って泉澤がボールを奪取。そのままGKとの1対1を制してゴール!!

th_IMG_2523

 

以降も、大宮ペースで進んで1−0で 前半終了〜。

やればできるじゃないか! 札幌戦以来の楽しい前半戦であった。

th_IMG_2526

 

後半

最高の展開で前半を終えた大宮。メンバーチェンジはナシで後半開始!

th_IMG_2527

いつもの大宮に逆戻り!

後半から一気にペースを上げた愛媛。中盤での猛プレスに耐え切れずボールを失い続け、カウンターもまともに機能せず、ただただ跳ね返すだけの大宮…。それでも80分まで我慢した渋谷監督。追加点を取るべく、泉澤を下げて大山を投入!

th_IMG_2529

 

…した直後に慎太郎が2枚目のカードで退場!! orz

   退場したんだから仕方ない。残り10分、渋谷監督は割りきって守り切ることを選択! 3分後に大剛を代えて横谷を投入。(あんまり役に立ってなかった)

th_IMG_2530

 

その3分後には家長を下げて福田を投入! 完全に守りに入った!

th_IMG_2531

 

愛媛の波状攻撃を受ける大宮、しかし加藤を中心とした守りで跳ね返し続ける。

どうにか無失点でロスタイムに突入! さぁ無敵大宮開始!

th_IMG_2532
   

そのまま逃げ切って1−0で勝利!!

th_IMG_2540

 

試合後

マン・オブ・ザ・マッチは泉澤。 プロ初ゴールおめでとう!

th_IMG_2542

 

最後はこの日が誕生日の横谷をハッピバースデートゥーユー♪で迎えて終了!

th_IMG_2534

いやはや前半あれだけ押し込んでいたのに、後半プレスをかけられるとあのざま…。もう10戦戦っているんだから、いい加減かわす方法を見つけられないのかな。次は中2日で北九州戦。ホント勝てて良かったけど、冷静に考えると今後が恐ろしいわ…。