第11節:愛媛(NACK)鉄壁ディフェンスを崩せるか!?

vs2Ehime

中2日での遠距離アウェイ戦をなんとか引き分けで終えた大宮アルディージャ。GW5連戦3戦目はホーム戦。相手はチーム初の4連勝を達成し一気に順位を上げ、波に乗る愛媛FC。守備の要である河本を欠くなか、好調愛媛に勝利することはできるか?

対戦相手:直近公式試合の得点&失点

J2 第10節 4/29(水) 16:00~ ギラヴァンツ北九州(HOME:ニンジニアスタジアム)
チームスタッツ stats ハイライト動画 movie
内容
愛媛 35分:パスを受けた浦田がバイタルエリアまで切り込みシュート。
愛媛 40分:CKのこぼれ球を河原が蹴りこむ。
北九州45分:川島がPAにドリブルで侵入し倒されPK獲得。原が決める。
北九州61分:左サイド中央付近の遠いFKをなんと川島が直接決める。
北九州74分:右サイドで抜けだした小松のラストパスを原が決める。

  前半立て続けに得点するも前半終了間際に油断しPK献上。後半のFKはGKの位置取りミス、3失点目はパスコースが変わって被弾し逆転負けで5連勝ならず。

練習試合結果

  両チームとも中3日での試合のため、練習試合なし。

予想フォーメーション

愛媛FC
4-2-3-1
14305732122de7bae0b43f33bc08f8e601dcd3d146
suspend-icon
Medical-icon カン・ユング、村上佑
QuestionMark-icon
YellowCard-icon x 3
2年続いた石丸監督が退任し、かつて水戸・千葉などを率いた木山隆之監督が就任。例年主力が抜ける愛媛。今オフもMF:堀米、原川が所属元に復帰し、ハン・ヒフン、キム・ミンジェ、渡邉などの主力選手がチームを去った。代わりに清水FW:瀬沼とMF:藤田、G大阪MF:岡崎などをレンタルで獲得し戦力を整えた。連戦を考えて前節外れた主力2名(西田&玉林)の復帰濃厚。前節2失点目のFKでポカをやらかしたGK:児玉→曳地とのこと。
大宮アルディージャ
4-4-2
14305730712de7bae0b43f33bc08f8e601dcd3d146
suspend-icon 河本
Medical-icon 菊地
QuestionMark-icon カルリーニョス、大輔、福田
YellowCard-icon x 3

河本が前節の退場処分で出場停止、間違いなく代役は片岡となる。横谷→泉澤、家長を1列目上げて右SHに大剛。前日情報でカルリーニョスが大輔が戻っており、フルメニューを消化したとのこと。万全であれば当然2人がスタメンだが…。

(追記)カル、大輔復帰! ムルジャ欠場!

当日情報

チームは前日の2日、高木サッカー場で最終調整した。足に痛みのあるムルジャは別メニューで、渋谷監督は愛媛戦の出場は「明日の状況を見て」と話した。

 11対11の主力組は家長と清水慎の2トップ。故障のカルリーニョスが復帰し、ボランチに入った。センターバックは出場停止の河本に代わって片岡が入り、右サイドバックは腰を痛めていた渡部が戻った。

【全文を読む方は→ 埼玉新聞:紙面 】

ムルジャ欠場、慎太郎と家長のツートップ!

その他

粉飾決算で揺れた愛媛だがチームは絶好調。堅いブロックと鋭いカウンターで大分戦に勝利すると群馬、千葉、栃木を破りクラブ新記録の4連勝達成。前節は逆転負けしたが、前半に2ゴールを挙げて好調そのもの。千葉をも破った鉄壁の愛媛ディフェンスを徳島相手に1点も取れない大宮攻撃陣が流れから崩すのは相当厳しいと思われる。   スタメンに入るであろう2列目の泉澤、大剛が1.5列目で自由にプレーする家長と どれだけ連携が取れるかが勝負の大きなカギとなる。またカルリーニョスと大輔が練習に合流済みとの情報があり、2人とも先発は無理でも後半から使える可能性がある。連戦3戦目で愛媛も疲れているはず、後半の交代策でどうにか鉄壁の守備に穴を開けて欲しいところ。先制されるとまず勝利は望めない、何としても先制点を取れ〜っ!

vs2Ehime