第5節:岡山(Cスタ)中2日の強行日程で清水慎太郎の古巣と初対決!

vs2Okaya

圧倒的に試合を支配しながら決定力に泣き、前節引き分けに終わった大宮アルディージャ。次なる5戦目の対戦相手は中2日でのアウェイ戦。相手は1年半慎太郎がレンタルされていたファジアーノ岡山。果たして大宮FW陣の初ゴール見れるのか?

 

対戦相手:直近公式試合の得点&失点

J2 第4節 3/29(日) 16:00~ 
ジェフユナイテッド千葉(AWAY:フクダ電子アリーナ)

得失 内容 動画
81 1

左サイドから谷澤がクロスを送る。ファーサイドで飛び込んだのは金井のダイビングヘッドが決まる。

 

前半は前線から激しいプレスで主導権を握るも得点できず。すると後半、疲労からプレスがかからなくなり次第に防戦一方となり80分に失点。そのまま逃げ切られた。

 

練習試合結果

 

前節から中2日のため両者ともに練習試合なし。

 

予想フォーメーション

ファジアーノ岡山
3-4-2-1
 1427693640104bf8938cb51ab99bd7956527be9a52
suspend-icon 矢島(代表)
Medical-icon 田中、澤口
QuestionMark-icon 久保、篠原、妹尾
YellowCard-icon x 3

5年に渡って指揮を執った影山監督が退任し長澤コーチが昇格。後藤&石原&荒田&上田&慎太郎といった主力選手が軒並み抜けてしまった。代わりに元・日本代表DF加地、岩政を獲得、篠原をレンタルバックさせ、浦和FW:矢島をレンタルで獲得してなんとか戦力を整えた。DF:篠原、MF:妹尾、FW:久保は練習には復帰したが出場は微妙。矢島が日本代表U-22で出場不可。

 

大宮アルディージャ
4-4-1-1
1427693724104bf8938cb51ab99bd7956527be9a52
suspend-icon
Medical-icon 家長
QuestionMark-icon ムルジャ、河本
YellowCard-icon x 3

今節も家長の離脱は確定。ムルジャはベンチ入りできるかどうか微妙と苦しい状況は変わらず。更に河本までもが体調不調で抜けてしまい飛車角金落ちになってしまった。それでも守備は大きく崩れてはいないので前半は442で上記布陣で耐える。後半プレスが弱まったら大剛か大山を投入していつも通り4231にする布陣が濃厚。(追記)ムルジャ&河本の遠征メンバー入り濃厚!

 

当日情報

 

報道陣に公開されたウオーミングアップでは故障のムルジャ、首を痛めて前節札幌戦を欠場した河本も元気に参加。岡山戦はメンバー入りしそうだ。

【全文を読む方は→ 埼玉新聞:紙面 】

おお~!

まさかの飛車金復活来たかも?

その他

 

札幌戦は相手守備陣の緩さで一方的に攻め立てたが、岡山は激しいプレスが売りのチーム。C大阪、京都戦のように攻撃は苦しむでしょう。今節もFWにはゴールを期待せずプレスだけをがんばってもらい、割りきってセットプレーからの1発に賭けるしかない。中2日で疲れているのは相手も同じ。動きが鈍くなるであろう後半にどれだけ上手く選手交代できるかがカギとなる。

vs2Okaya