ムルジャが帰国後に現地スポーツ紙に対してコメント。99%日本残留。

muru

埼玉新聞に残留濃厚と掲載されたFW:ドラガン・ムルジャ。現在帰国中の彼のインタビュー記事が掲載されていましたので翻訳して抜粋して引用。

内容

※この記事は某掲示板より情報を入手いたしました。

数々のタイトルを獲得したドラガン·ムルジャほどの選手を擁しながら、1部リーグから降格した!

セルビアとは違い日本では降格をそれほど悲劇的としていない。日本ではこれは一般的なこととムルジャは語る。

 

(レッドスターのときの思い出なので中略)

 

ちょうど1シーズン5ヶ月間、君はレッドスターで数々のタイトルを取って大宮へと移籍した。しかし何も得るものは無く降格したのに、クラブは何も変わっていないように見られる。

 

率直に言ってその通り! 私にはとても信じられない!しかし、どうやら日本ではセルビアのように降格が悲劇的こととは見られていないようで…これは一般的なことみたいです。なぜなら今シーズンのタイトルは、2年前に降格したガンバ大阪を獲得し、そして彼らの前にも柏レイソルが降格後に問題なく昇格してタイトルを獲得した。結局のところ日本では降格しても、クラブの予算や選手の給与の低下、またはそれを行うような圧力が存在しないようです。結局、日本のクラブは降格しても全て同じままのようです。

 

レッドスターに戻る可能性について:

それは、現時点では非現実的な話だね。なぜなら私は、大宮との契約を持っているからだ。クラブは降格をきっかけに生まれ変わります。来季日本に滞在する可能性は99パーセントと言って良いだろう。

– kurir –

※「クラブは生まれ変わります」の部分をGoogleで直訳すると「しかし、クラブを変更します、99%日本に居るけど」となり他のJクラブに移籍するみたいな話になってますけど、さすがにそれはないと思います。見出しを見る限りは「降格をそれほど重く見ず、ムルジャほどの選手が残る不思議なJリーグ」みたいな記事だし。

 

 ムルジャがどう言ったかは確信がありませんが、この記事でレッドスター(セルビア)側は昨季の得点王が、日本の2部リーグに来季も所属しそうなことにそうとう不満な様子が読み取れます。今後もちょくちょく「君ほどの選手はレッドスターに戻るべきだ」みたいな記事が出てくることが予想されます。

 

給料払ってない以上、言う資格ないわ!

muru
         

2 件のコメント

  • 金額とか契約とか考えないで仮に大久保がセルビアの2部リーグでプレーするってなったら
    Jに戻って来いよアホかよって俺も思うからセルビアの人たちの感情は理解できるなあ
    しっかしノバコも大宮にいたときは「残留争いに全然プレッシャーなくて楽ww」ってインタビュー答えてたけど、今季の清水が残留決めたときの気持ちの昂ぶり様を見ていると
    どうにも大宮は特にチーム全体が緩んでる傾向があるってのも感じられる・・・