第27節:甲府○豪雨の一戦を2試合連続のズラタン弾で制す!

kekka2Kofu

清水戦に勝利し、ようやく残留に向けたスタートラインに立った大宮アルディージャ。本日の相手は大宮の在籍経験者がGMを多数在籍するヴァンフォーレ甲府。春のナビスコ、リーグ戦で完膚なきまでに叩きのめされた借りを返したい。

 

大宮アルディージャ・スタメン

前節からフォーメーションを442に変更し橋本→富山。

懸念の左SBは北斗ではなく和田を起用。

1412465804bca38e246fe575a1d47a04c8b6edb542

 サブに福田、片岡、増田、大剛、橋本、長谷川。

菊地・ムルジャは残念ながら引き続きお休み。

 

ヴァンフォーレ甲府・スタメン

1412505515bca38e246fe575a1d47a04c8b6edb542

前節から下田→阿部拓、稲垣→保坂選手と2人替えてきた。

サブには攻撃力の有る水野、松橋選手ら復帰し出番を待つ。

 

試合内容

台風接近に伴う豪雨の中、山梨中銀スタジアムで17時キックオフ!

今日の甲府は前節の横浜FM戦で味をしめたのか、露骨なカウンター狙いで殆ど前に出てこない。ボールは持てるがパスワークに難のある大宮では崩すことが出来ず、時間が淡々と過ぎ、あっという間に0−0でハーフタイムへ。甲府もカウンターを狙っているのは分かるが雨が激しすぎて、ロングボールが前に収まらなかったご様子。

 

ハーフタイム、こちらはメンバーチェンジなし。甲府は大宮キラーの河本選手からキリノ選手に変更し後半開始!キリノ選手投入で点を取りに来た甲府。積極的に仕掛けて6分には新井選手に枠内シュートを許すなど押され気味の展開に。

 

しかし、前に出てきた甲府の守備陣の一瞬の隙をつき、祥平が前にロングパス。これを新井選手が処理をミス、泉澤が駆け上がり家長にパス。家長が左サイドからフワリと中央にクロスを供給すると…

 

これをズラタンが足で頭で合わせて大宮先制!!

スクリーンショット 2014-10-05 22.12.16

 

先制した大宮に対し、甲府も反撃を開始するが投入したキリノ選手が大誤算で全く周りと合わない。そして雨も更に強くなりロクに前も見えない状態になり、甲府は石原・水野選手を投入するも豪雨で満足なプレーが出来ない。頼みのFKもクリスティアーノ選手のキックは2度とも壁に阻まれて効果なし。

 

大宮はカルリーニョス→増田、ズラタン→長谷川で逃げ切りをピッチ上の選手に伝え、最後はロスタイムに恒例の泉澤→福田で見事に守り切って大宮勝利!!

 

自信を取り戻した守備陣はしっかりラインを引いてオフサイドを獲得。更に今日の雨ではさすがにロングパスが通らず攻撃力が激減。こういう時に怖いのはセットプレーですが、豪雨の中でも精度の落ちないキッカーがいない上に、盛田選手がいないという幸運もあり勝利をつかむことが出来ました。

 

清水も勝利して得失点でも並びましたが、総得点の差で15位に浮上!

ついに降格圏を出ることができました!

次は9日間空いて天皇杯・G大阪戦。この休みで菊地もムルジャも戻ってこれそうですし、今の大宮ならいい勝負が出来るでしょう〜。 現地お疲れ様でした!

kekka2Kofu
         

2 件のコメント

  • スラタンの今日のゴールは頭ではなく足裏?みたいな感じでしたよー