第26節:清水○家長昭博のボレーで苦しみながらも勝利!

川崎に鼻っ柱をへし折られたアルディージャ。本日は本拠地NACKで第26節。相手は昨年まで大宮のエースストライカーを務めたノヴァコヴィッチ選手擁する清水エスパルス。春のアウェイ戦0-2の借りを返せるか。

観戦記

試合前

アルディとミーヤ、本日の服装もユニフォーム姿でお出迎え~。

th_IMG_0089

 

PK対決になんとDJアシスタント倉園由奈さんが挑戦。見事なゴール。

 th_IMG_0110

 

本日の「Players Voice」は最近スタメン定着中の横山!

 th_IMG_0119

 

ウォーミングアップ

まずは清水のGKが練習に登場。スタメンは櫛引選手。

 th_IMG_0120

 

続いて大宮のGK登場。先発は前節に引き続き、北野!

th_IMG_0122

 

清水のフィールドプレイヤー登場。盛り上がる熱き清水サポーターたち。

 th_IMG_0124

 

遅れて大宮のフィールドプレイヤー登場、清水に勝って降格圏脱出だ!

th_IMG_0127

 

横山を呼んで「オイ!オイ!オイ〜!」の後ろ姿。

意外と乗り気で貯めに貯めてのコールでした。

th_IMG_0130

 

スタメン発表

両軍のアップも終わって、まずは清水のスタメン紹介。

六平選手と河井選手の位置が違うだけで、予想通りのメンバー。

th_IMG_0131

 

サブはこんな感じ。ヤコヴィッチ選手が戻ってきた。

 th_IMG_0132

 

コチラのスタメンは前節と同じ構成だがムルジャはベンチ外…。

代わりに入ったのは橋本。4231布陣ですね。

th_IMG_0133

 

選手入場直前のひととき。

オレンジと黒で埋まるビジター席。サンバのリズムが秋のNACKに響き渡る。

th_IMG_0136

 

選手入場!

th_IMG_0137

 

どちらも残留がかかる! 負けたら落ちる! 勝つぞ!

 th_IMG_0138

 

前半

試合開始!!

th_IMG_0141

 

前半9分、左サイドを駆け上がった北斗が中央へクロス。

ズラタンが頭で合わせて流し込み、大宮が先制!

th_IMG_0144

 

その後は終始押し込められる展開。前半最後のノヴァ選手の抜け出しから最後の河井選手のシュートなんか確実に失点したと思ったわ。1−0で前半終了。

th_IMG_0147

 

1点じゃ絶対に勝てないぞ、追加点とってくれ!

th_IMG_0148

 

後半

両チーム選手交代なしで後半開始!

th_IMG_0149

 

前半同様、セカンドボールをほぼ取られて自陣内に押し込まれ防戦一方の展開。そして後半5分。本田選手のスーパーゴールで瞬く間に同点になる。その10分後にもノヴァ選手のヘディングは幸運にもGK正面。このまま逆転されてしまうのか…?

 

 

ここで監督が動く。後半19分橋本→大剛。

この交代で明らかにボールが回るようになり攻撃の回数が増える大宮。

th_IMG_0150

 

そして耐えに耐えた後半28分、CKから家長のボレーが炸裂し勝ち越す!

th_IMG_0152

 

後半38分に金沢→和田と守備的ボランチ同士の交代。

金澤はカード3枚、次節を出場停止させてかなわん。

th_IMG_0153

 

後半42分、SB北斗を下げてCB福田を投入。

このまま守り切る意思をピッチ上の選手たちに見せた監督。

th_IMG_0154

 

時にカウンター、時には全員で守り、ロスタイム4分に突入。

リーグ戦では6ヶ月ぶりの無敵大宮開始!!

th_IMG_0157

 

無事逃げ切って試合終了! 6ヶ月ぶりのNACKでリーグ戦勝利〜っ!

th_IMG_0163

 

試合後

ありがとう〜。みんな嬉しそう!!

th_IMG_0164

 

決勝弾の家長。次も頼むぞー!

th_IMG_0170

 

いや〜よく勝てた。負けていても全く不思議じゃ無かった。清水の負傷者が全員いたらもっと、も〜っと苦戦したでしょう。そのあたり運も味方しました。

 

次は甲府戦。

ひとまず選手たちは久々に1週間休める。ムルジャが復帰できるといいのですが…。

         

6 件のコメント

  • お疲れ様でした!自分も初ナクスタ観戦してました♪
    写真からして、結構お近くにいたようですw
    ともあれホームでの勝利は最高ですね!
    次の甲府戦も借りを返してやりましょう!!

  • 今季の現状は渋谷監督が言ってる通り“毎試合勝ちにいかねばならない”が昨日の直接対決に勝利してホッとしてます。ただ甲府からも勝ち点3ゲットして順位をどんどん上げなければなりません。毎試合勝ち点3!!!を目指して闘っていくしか道(J1残留)は開けません!さあ!いざ甲府戦!

    • 勝ちましたね! ただしまだ勝ち点が並んだだけでようやくスタートラインに立てただけ。ここからも気を抜かずに行きましょう!

  • いやー勝ちましたね!後半はピンチの連続と寒くてイライラしっぱなしだったけど。    NACKでは約半年ぶりの勝利。あの時も家長と大剛で得点だった。              とにかく次節甲府戦が勝負                                       大宮共闘!!

    • 前半ラスト〜後半序盤は確実に失点する流れでした。あそこを踏ん張れればもっと楽になるのですが…。
      次も勝って、徳島、清水同様に前半戦の借りを返しましょう!