第25節:川崎●片岡SB起用大失敗!大久保選手のハットで豪快に散る!

新体制後、公式戦3連勝と勢いに乗る大宮アルディージャ。本日は本拠地NACKで第25節。相手は日本代表FW:大久保選手らを擁する2位:川崎フロンターレ。菊地光将、横山知伸、レンタルで金久保順が所属する縁のあるクラブである。

観戦記

試合前

アルディとミーヤ、本日の服装はユニフォーム姿でお出迎え~。

 th_IMG_0034

 

変わらずお出迎えをする社長。

th_IMG_0036

 

PK対決にチアダンスを行って…。

th_IMG_0042 th_IMG_0043

 

本日の「Players Voice」は最近好調のカルリーニョス!

IMG_1493

 

ウォーミングアップ

まずは川崎のGKが練習に登場。スタメンは西部選手。

 IMG_1495

 

続いて大宮のGK登場。先発は前節に引き続き、北野!

IMG_1497

 

川崎のフィールドプレイヤー登場。盛り上がる熱き川崎サポーターたち。

 IMG_1499

 

遅れて大宮のフィールドプレイヤー登場。珍しく最初からゴール裏に来てくれた。

3連勝で降格圏脱出だ!

 IMG_1502

 

カルリーニョスを呼んで「オイ!オイ!オイ〜!」

 IMG_1505

 

スタメン発表

両軍のアップも終わって、まずは川崎のスタメン紹介、前節と殆ど同じ。

前日別メニューの小林選手、普通にスタメン…。

IMG_1506

 

サブはこんな感じ。

 th_IMG_1507

 

コチラのスタメンは前節と同じ構成だが、なんと片岡がスタメン!

何処守るんだ? CBなら祥平が左SB?

th_IMG_1509

 

渋谷監督のPV初NACK。

未だ負けなしの新監督に大きな拍手。

th_IMG_1510

 

選手入場直前のひととき。

湘南新宿ライン1本で川崎サポ襲来。全面開放で水色で埋まるビジター席。

この雰囲気を来季も味わうためにも絶対残留せねばならない。

 th_IMG_0047

 

ビッグフラッグ&ペルージャで選手入場!

th_IMG_1514

 

向こうは優勝が、こっちは残留がかかっている、勝て~っ!

 th_IMG_1515

 

前半

試合開始!!

片岡はなんと左SB! 公式戦でやったことあったっけ??

 th_IMG_1517

前半から川崎の波状攻撃に晒される大宮。なんとか守っていたものの、小林選手の負傷交代直後の21分、低い位置でカルリーニョスの不用意なパスが相手に渡り、中村選手が大久保選手がスルーパス。片岡が必死に追いかけるもあっさり躱されて失点…。

 

その後、惜しいシュートが有ったものの前半終了。

まぁ1失点でよく済んだなって感じ。

th_IMG_1519

 

ハーフタイムでメンバー交代。ムルジャ→長谷川。週末に向けて温存か。

th_IMG_1523

後半

後半開始!

 th_IMG_1521

 

後半6分。何かのタイミングで少し間が開いた後、一瞬のスキを付かれて大久保選手に決められる。これで実質試合は決まった…。その後、後半34分に川崎の選手(中村選手だったかな)の治療で間が開いた後、ダメ押しの3失点目を献上。

 

後半41分、祥平のクロスが相手にあたって1点返すも…

th_IMG_1526

 

焼け石に水で1−3で終了。大久保選手にハットトリック献上で派手に散った。

th_IMG_1527

 

試合後

1点返す健闘を見せた選手を拍手で出迎える大宮サポーター。次だ次!

th_IMG_1529

 

いや〜川崎は強かった。中村憲剛選手を中心としたパス回し。大久保選手の決定力。ジェシ選手の守り、西部選手のセービング。でも不思議と大熊体制ほどの絶望感は無く、まだまだ戦える感じを受けました。

 

今日の失点は全て左サイド。今までの試合も全て左サイド=北斗の裏が狙われています。おそらく片岡の左SBは上がらないで守備させるために起用したのでしょうが、7試合出ていない彼が穴となっている左を1人で守るのは無理がありました。ましてやパートナーが守備下手な泉澤では…。

 

2失点後も結局、最後まで彼を引っ張ったのも不可解。ベンチには休養バッチリの高瀬がいたのにぃ~。後3日で残留大一番の清水戦。左サイド対策はどうするのかな。