第25節:川崎(NACK)週末に向けて主力温存かあたって砕けるか。

vs2YKawasaki

渋谷新体制でリーグ2連勝を飾り降格圏脱出への足がかりを掴んだアルディージャ。次の相手は絶好調で首位を猛追する川崎フロンターレ。大宮は残留に向けて、川崎は優勝に向けて絶対に落とせない大事な一戦。果たして勝つのはどちらだ?

 

対戦相手:直近公式試合の得点&失点

J1 第24節 9/20(土) 19:00~ 
FC東京(HOME
:等々力陸上競技場)

得失 内容 動画

両チームともゴールなし。

今季2度目の多摩川クラシコは0−0の引き分け。

終始優勢に試合を進めるも、やはり大久保選手不在は大きかったか。

 

練習試合結果

 

ともに中2日でリーグ戦。流石にやる時間なし。

 

予想フォーメーション

 

川崎フロンターレ

4-2-3-1
 141135588509af026c97417d6128a92dbb6573c038
suspend-icon 大島、金久保
Medical-icon 森谷、杉山
QuestionMark-icon 小宮山、稲本
YellowCard-icon x 3 實藤

MF:森谷選手は怪我で離脱中、MF:大島選手はアジア大会に日本代表として招集中、金久保は契約上出場不可。残念ながら大久保・ジェシ選手がこの試合から出場停止が解ける。2人とも休んでくれてていいのに…。前節の布陣に2人を加えてこんな感じのメンバーと予想。状態にもよるが右DH:稲本、左SBは小宮山選手かも。(追記)MF:小林選手は前日別メニューとのこと。ベンチ外の可能性あり。

 

大宮アルディージャ
4-4-2
 141134594309af026c97417d6128a92dbb6573c038
suspend-icon
Medical-icon 大輔
QuestionMark-icon 菊地、家長
YellowCard-icon x 3 片岡、家長、今井、金澤

菊地は別メニュー、ムルジャは腰痛、家長は徳島戦後半早々に交代。3者とも今節は欠場濃厚? 基本的には前節と同じメンバーで行くハズだが、前日練習が非公開のためメンバーが分からない。もしかしたら天皇杯に近い総入れ替えの可能性も。前節も狙われていた北斗の左SBをどうするかが大きな問題…とりあえず高瀬と予想。

 

当日情報

 

チームは前日の22日、さいたま市内で非公開練習した。報道陣に公開された冒頭の15分は選手たちは普段と変わらぬ様子で、ウオーミングアップに取り組んでいた。

菊地は別メニュー調整で、欠場が濃厚。

【全文を読む方は→ 埼玉新聞:紙面 】

やはり菊地は間に合わず。家長は後半から出れるかも?

 

その他

 

前節下位チームが殆ど負けたが大宮は勝利、そのふため甲府・清水・C大阪との直接対決を残しているため自力での残留が復活した。13位:清水との勝ち点差は3にまで縮まり、この試合に勝てば一気に13位にまで上がれる可能性が出てきた。

 

今節の相手は2位:川崎。以前の大宮なら勝てるわけないと諦めもあったが、鹿島・徳島に勝てた今ならいい勝負ができる。しかし本当に勝たねばならない相手は週末の清水である。家長、ムルジャを出すのか温存するのか監督の決断は如何に。

vs2YKawasaki