第23節:鹿島(熊谷陸)新体制リーグ初戦は9戦無敗の強敵。

vs2Kashima

渋谷新体制初戦、天皇杯・愛媛戦を逆転勝ちでスタートさせたアルディージャ。本当に大事なのはリーグ戦。その相手はもっかリーグ戦9戦無敗で絶好調の常勝軍団・鹿島アントラーズ。超苦手チーム相手にリーグ戦で白星を挙げることはできるのか?

 

対戦相手:直近公式試合の得点&失点

J1 第22節 8/30(土) 18:00~ 
FC東京(HOME:カシマスタジアム)
得失 内容 動画
10 1

西はPA内に浮き球を送る。反応した土居がワントラップから右足でシュート。

16 2

曽ヶ端のパントキックにダヴィが反応。ダヴィは高橋のミスを見逃さず、ペナルティエリア内に進入。権田をかわしてシュート。

49 1

武藤が山村からファウルを受けてPKを獲得。キッカーはエドゥー。左足でゴール中央に決め1点を返す。

87 2

山村のバックパスが曽ヶ端に当たり、ゴール前で混戦となる。最後は武藤が押し込み、同点に追い付く。

 

鹿島はナビスコ杯と天皇杯は既に敗退済のため、参考試合は 8/30 の第22節。

2点先行するも、ミスから2失点して辛くも引き分け。

 

練習試合結果

 

・鹿島

中12日と間隔が空いているのに、なんと練習試合なし。

 

・大宮

天皇杯・水曜開催のためナシ。前日練習は非公開。

 

予想フォーメーション

 

鹿島アントラーズ

4-2-3-1
 141056475709af026c97417d6128a92dbb6573c038
suspend-icon 青木、植田
Medical-icon
QuestionMark-icon
YellowCard-icon x 3 昌子、ダヴィ

前節・FC東京戦は2点先行もミスから追いつかれて引き分け。とはいえ小笠原、植田、遠藤と主力3人を欠いての試合だったので妥当な結果とも。今節は上記2人が復帰して先発濃厚。夏に元・柏のMF:ジョルジ・ワグネル選手が加入し攻撃力が更に増した。セットプレーで彼のFKは要注意。柴崎選手のみ 9/9 に行われた日本代表・親善試合:ベネズエラ戦にフル出場して中3日での試合となる。DF:青木選手は前節1発レッドで出場停止。DF:植田選手はアジア大会参加で欠場。

 

大宮アルディージャ
4-4-2
 141056508009af026c97417d6128a92dbb6573c038
suspend-icon
Medical-icon
QuestionMark-icon 片岡、大輔、福田、菊地
YellowCard-icon x 3 片岡

天皇杯をサブメンバー中心で何とか乗り切った。ただし家長、和田、今井、高瀬は90分フル出場で中2日、ズラタンは遠征明け、菊地も体調不良で練習合流は昨日からと体力面では不安が残る。元鹿島の増田は控えに入るのか微妙なところ。前日練習が非公開のためメンバーが分からない。前節と同じならこんな感じかな…。

(追記)菊地の欠場濃厚。

 

当日情報

 

 11日の全体練習に合流した菊地は、再び別調整で鹿島戦の出場は微妙となった。

【全文を読む方は→ 埼玉新聞:紙面 】

非公開練習のためスタメン予想できず。

どうやら菊地はダメっぽい、となるとCBは祥平&横山コンビかな。

 

その他

 

天皇杯はなんとか勝利したものの、課題の守備は改善されずじまい。そんな状態で当たるのが超苦手である鹿島という悲劇。更に向こうは休養バッチリでコチラは中2日と体力面でもハンデ有り。本当に日程が恨めしい…。(;´Д`)

 

鹿島は愛媛のように中盤で自由にボールは持たせてくれないし、シュートの正確性も比ではない。まともに当たったら大量失点で負けるでしょう。もはや昨日の非公開練習での鹿島対策が当たることを祈るのみ。渋谷製ゾーンディフェンスは通用するか?

vs2Kashima
         

4 件のコメント

  • おはようございます。うちは日程的に完全に不利ですがそんなこと言ってられる状況じゃありません。
    ホ‐ムゲ‐ムですから相手が鹿島でもどこでも、なにがなんでも“勝ち点3”を積み上げなければ!渋谷監督が“残り12試合全部勝つ(最終的に7勝2分3敗くらいなら御の字)つもりで闘います!”との言葉、頼もしいですし、必ずやってくれると信じています。