第20節:新潟(デンカS)無理強いの菊地光将に報いる戦いが出来るか?

vs2Niigata

前節ホームの満員の観衆の中でG大阪に完敗を喫したアルディージャ。解任報道が出ても監督は結局続投〜。J2降格がどんどん濃厚になる中、次なる相手は日本代表:川又選手の名古屋移籍で揺れるアルビレックス新潟。負傷を押して出場するつもりの主将:菊地光将に報いる戦いは出来るのか?

 

対戦相手:直近公式試合の得点&失点

J1 第19節 8/9(土) 19:00~ 
ヴィッセル神戸(HOME:ノエビアスタジアム神戸)
得失 内容 動画
94 1

左からのCK。河本が頭で合わせてゴール。

共ラストワンプレーで元・大宮の河本選手のヘディングで神戸が劇的勝利。

これで新潟は中断明け5戦で1勝4敗。

 

練習試合結果

 

・新潟

日付 相手チーム名 所属リーグ 場所 時間 結果
8/10

新潟成年国体

アルビレックス練習場

45×2 5-2○

 川又選手が惜別の2ゴール。新加入のラファエル選手もゴール。

 

・大宮

練習試合なし。DF足りねー

 

予想フォーメーション

 

アルビレックス新潟

4-4-2
 1408109204bca38e246fe575a1d47a04c8b6edb542
suspend-icon
Medical-icon
QuestionMark-icon
YellowCard-icon x 3 田中亜、レオ・シルバ

流石は田中達也選手を復活させた新潟。なんと怪我人がゼロ。しかしチームの顔というべき存在のFW:川又堅碁選手が名古屋に、生え抜きのMF:本間勲選手が栃木に、SBのキム・ジンス選手は海外に移籍。代わりに磐田からMF:山本康裕、韓国1部からDF:イ・ミョンジェ、スペインからFW:指宿洋史選手を獲得した。注目は身長197cmの大型日本人FW指宿選手、まだフィットしていないので先発はないが、後半パワープレーの際に出てきた場合、大きな脅威となる。

 

大宮アルディージャ
4-4-2
 1408109006bca38e246fe575a1d47a04c8b6edb542
suspend-icon
Medical-icon 大輔、今井、片岡
QuestionMark-icon 菊地
YellowCard-icon x 3 今井、菊地

片岡が練習中、今井がG大阪戦で負傷して揃って約1ヶ月の離脱が確定。代わりに骨折から2週間で主将:菊地が無理をして復帰…。北野も本格復帰しベンチ入りが濃厚。基本布陣はG大阪戦と一緒と予想。変更は今井→菊地ぐらいか。

 

当日情報

 

 菊地は主力組のセンターバックを務めた。そのほかは、右足首捻挫で全治4週間と診断された今井が外れた以外、前節のG大阪戦と同じ。GKは江角が担当した。2本目からは橋本、富山、中村に代わって増田、渡辺、趙源熙が主力組で調整した。

【全文を読む方は→ 埼玉新聞:紙面 】

やはり菊地が怪我を押して先発濃厚。増田、大剛、ウォニが帯同。

泉澤は連れて行ってもらえたのかな?

 

その他

 

G大阪に完敗しましたが、失点するまでは良い戦いができていたのも事実。あれが90分継続することを祈って応援しましょう。そして理由は最悪ですが、ようやく今井がCBから外れることができました。これで多少はセットプレーやクロスの対応が安定するハズ。

 

まぁ、その分監督が求める「コンパクトな守備」が出来ない可能性が非常に高くなりましたけど、選手はなんとかしてくれると信じたい…。

vs2Niigata