第15節:広島△前半地獄・後半天国。ムルジャ鮮烈デビュー!

世間は夏休みに突入した7月3週、本日よりJ1リーグ戦も再スタート。大宮アルディージャのリーグ再開初戦は本拠地NACKで王者・サンフレッチェ広島戦。彼らは 7/15 火曜日に既にリーグ戦1試合をこなしており、場所的(遠距離)にも日程的(中3日)にも大宮が有利なコンディションでの対戦となった。

観戦記

試合前

3連休ということで動員が期待されるが、生憎の雨。というか土砂降り…。orz

 th_IMG_0506

 

本日の対戦相手は広島、恒例の広島風お好み焼きが出店。

雨の中、長蛇の列を作る大宮サポーター。正直美味しくはない…。

th_IMG_0505

 

雨の中でもPK対決。

th_IMG_0511

 

本日のプレイヤーズボイスは大剛! スタメンでJ1・200試合出場達成!

th_IMG_0513

 

試合開始1時間前に社長がやってきて、なんか喋ってた。

外人2人獲得したんで、応援よろしくってか?

th_IMG_0515

 

ウォーミングアップ

なんやかんやでGKのウォーミングアップ開始で江角と慶記が登場。

どうやらスタメンは江角な模様。

天皇杯も練習試合も出ていないけど、試合勘だいじょうぶなのか?

th_IMG_0517

 

広島はGKとフィールドプレイヤーが一緒に登場。

盛り上がる広島サポーター。雨の中、沢山来てくれた!

th_IMG_0520

 

ほぼ同じタイミングで大宮のフィールドプレイヤー登場。

th_IMG_0524

 

広島の第2GK:増田選手が挨拶に来てくれた。 元気で何より!

こっちからは富山があいさつに行ったのかな?

th_IMG_0532

 

スタメン発表

広島のスタメン発表。

予想通り、横浜FM戦を回避した青山選手がボランチ。柏選手が外れ、右SHに清水選手が入った。後は横浜戦と同じ。

th_IMG_0536

 

サブはこんな感じ。

韓国代表:ソッコ選手やJ-22で大山と共にプレーする野津田選手が控え。

th_IMG_0537

 

続いてホーム大宮のスタメン発表。

天皇杯とほぼ同じで、SBだけ大輔→祥平、北斗→大輔と代わった。

注目の新戦力、ドラガン・ムルジャ。 出番はあるのか!?

th_IMG_0539

 

ペルージャで選手入場〜! \オーアルディージャー♪/

th_IMG_0541

 

入場後にJ1・200試合出場で大剛がお祝いされる。

th_IMG_0543

 

嬬恋キャンプの成果を今度こそ(前半から)見せてくれ!

th_IMG_0545

 

前半

試合開始!

th_IMG_0547

 

開始3分で失点。直後に広島:青山選手が負傷交代するも流れは変わらず、防戦一方となり22分、25分と続け様に失点。全て左から崩されてるが、1点目はマークを外す、2点目は競り合い負け、3点目もマークを外す、と右SB:大輔の責任も重い。

 

 

というわけで前半だけで0-3とフルボッコで前半終了。orz

雨は止まないし時間も8時。帰りだす大宮サポーターも目についた。

th_IMG_0548

 

プロなら1点ぐらい返せよ~。

th_IMG_0550

 

後半

後半開始!

th_IMG_0551

ハーフタイムで新加入のムルジャ投入。

th_IMG_0552

 

大熊監督の喝が入ったのか(フォーメーションを変えたようです)後半開始直後から惜しいシュートを放つなど見違える動きを見せる大宮イレブン。

 

 

そして52分、ズラタンがDF3人を引き連れながらのシュートが決まる!!

th_IMG_0554

 

まだまだ足りないぞ〜と「大宮シュート打て〜♪」を歌い続ける大宮サポーター。

するとその2分後、今度はムルジャのヘッドが決まり1点差に!!

th_IMG_0557

 

ここで広島はたまらず選手交代。本日2得点の佐藤寿人選手→森崎浩選手。

佐藤寿選手の動きについて行けてないので、この交代は助かった。

th_IMG_0558

 

交代策も効果は薄く、流れは大宮のまま…そして71分。

ムルジャの本日2得点目が決まりついに同点!

th_IMG_0560

 

お祭り騒ぎの大宮サポーター!

th_IMG_0564

 

82分 選手交代。 橋本→カルリーニョス

th_IMG_0566

 

90分 選手交代。 ズラタン→増田

これは大熊監督、引き分け狙いだなと感じた交代。

勝ちにこだわるなら大剛→泉澤だったと思う。

 th_IMG_0568

 

その後、惜しいシーンは有ったものの決めきれず引き分けでタイムアップ~。

th_IMG_0571

 

試合後

よく追いついた!!

th_IMG_0572

 

日程的なハンデが後半になって効きましたね…。広島が中6日&アウェイならここまで運動量は落ちなかったでしょう。ムルジャというカードがあったのも大きかった。

 

しかし前半の失点シーンは本当に酷かった。すべて前半戦にあれだけ指摘された左からの失点。簡単にクロスを上げさせるわ、FWのマークを外すわ、体を当ててないわ、とまさに守備崩壊。江角のビッグセーブが無かったら負けてますよ?

 

残留するには攻撃よりもとにかく守備。大輔は攻撃は多少期待できるが、守備は本当にで駄目だった。北斗か村上の復帰はまだかー?

         

4 件のコメント

  • 毎回記事お疲れ様です!
    今回の試合は見てて面白い試合ですが、やっぱりDFが酷かったですね・・・

    ムルジャが入って得点力UPは出来そうなのでDFをなんとかしてほしいですね・・・・

  • 大輔の責任は2点目のみ~寿人との実力差ですね、1点目は祥平の寄せ不足(ボールウォッチャー)、3点目は完全にメロのミス(普通にクリア出来た)。
    それより、采配が・・・・何でズラに替え増田?(仁だろ)橋本やカル?(DAIGOだろ)。
    メロのCBだと失点は防げない、増田が良い、サイドをメロと高瀬で願いたいですね。
    ボランチはウォニと橋本、TOP下にカルか家長が良いと思います。
    もしかすると現状の悪化は家長と新10番と監督の能力不足(戦術・人選)のような気がしますね。思考が偏ってますかね、すみませんでした。
    いつも読ませていただいています。

    • いつも見て頂いてありがとうございます~。まぁ根本的に力不足ですよね。J1日本人最強ストライカー相手に夏に急遽コンバートされた守備陣では太刀打ち出来ないのも必然だったかも…。とにかく守備を引きこもらずに機能させないとどうにもならんですね~。