天皇杯2回戦:八戸○逆転勝利するも不安だらけ。

W杯開催に伴う1ヶ月半の中断期間も本日で終わり、公式戦が再スタート!大宮アルディージャの再開後初戦は本拠地NACKで天皇杯2回戦。相手はJFL所属のヴァンラーレ八戸。青森県代表であり、1回戦で山形県代表モンテディオ山形ユースを破るなど近接8戦7勝1分と勢いの有るチームであります。

観戦記

試合前

バックスタンドとゴール裏が同じ料金なので、珍しく行き来が自由。

せっかくなのでアウェイ側から見る電光掲示板を撮影。見辛いな〜。

th_IMG_0402

 

ウォーミングアップ

試合開始45分前になり、八戸のGKがアップを開始。

応援バスの到着が遅れているのか寂しい八戸側。

th_IMG_0408

 

 

大宮のGKもアップ開始。

やはり慶記がスタメンで川田がサブ。江角は怪我かな…。

th_IMG_0409

 

八戸のフィールドプレーヤーがアップ開始。

少し前のタイミングで入場した八戸サポーターがお出迎え。

th_IMG_0411

 

少し遅れて大宮のフィールドプレーヤーもアップ開始。

ホーム扱いでは無いのに、なぜかメインとバックに挨拶する大宮の選手。

th_IMG_0413

 

いつもは遠くて良く分からないサブメンの練習を間近で観察。

真ん中の1人がパスを触ったら触られたパスを出した選手と交代。

th_IMG_0415

 

スタメン発表

ヴァンラーレ八戸のスタメン発表。

ワントップFW:金子選手がなんとサブメン。

th_IMG_0427 th_IMG_0428

 

 

続いて大宮のスタメン発表〜。

事前の情報通り、ボランチは橋本と和田、2トップは家長とズラタン。

CBは菊地と今井で北斗が左SBで大輔が右SB。

th_IMG_0429

サブメンに怪我から復帰した増田、カルリーニョスが入った。

th_IMG_0430

 

 

選手入場!

th_IMG_0433

 

 

嬬恋キャンプの成果を見せてくれ!

 th_IMG_0438

 

前半

試合開始!

th_IMG_0440

 

富山の惜しいヘディング後に八戸が最初のCK。

綺麗に須藤選手の頭に合わせられてなんと先制を許す。

th_IMG_0441

 

失点のショックか、前半戦の大宮に戻りバッタバタ。

特に北斗、橋本、和田あたりの中盤のミスが非常に目立った。

そして24分に早くもズラタンが負傷で長谷川と交代…。orz

th_IMG_0444

 

しかし前半のうちに菊地のシュートで追いつく。

一切喜ばない大宮の選手たち。

th_IMG_0446

 

1−1で前半終了。後半はどうなるのやら。

th_IMG_0448

 

 

後半

ハーフタイム後、北斗→高瀬! 大熊監督勝負に出ました。

(追記)北斗は怪我の模様。

th_IMG_0450

 

 

後半開始!

th_IMG_0451

 

 

前半とは違う見違える動きを見せる大宮の選手たち。

まずは50分に長谷川のシュートで勝ち越し!

th_IMG_0453

 

続いて55分には珍しく頭で長谷川が決めて2点差に!

th_IMG_0455

 

疲れの見える八戸からは得点の匂いは感じられず、73分菊地→福田!

th_IMG_0457

 

その後も試合を支配し続けて3−1で見事逆転勝利。

th_IMG_0460

 

試合後

久々のホームでの勝利ということで「寝ても大宮」をやっちゃう大宮サポ。

選手も課題が多かったせいか、少しノリが悪い。

th_IMG_0465

 

 

その後、八戸の選手たちが大宮側へ挨拶に来てくれた。

th_IMG_0470

 

 

もちろん大宮の選手もお礼に八戸側へご挨拶。

th_IMG_0475

 

サポーター同士のエールの交換をしてお開きとなりました。

 

とにかく勝つには勝ったのでいいですが、ちょっとボランチが怖すぎる。今日の前半のようなミスを広島相手にしたら確実に失点するでしょう。北斗も自陣で簡単に相手にボールを渡すなど右→左に変更した影響がでていましたね。ズラタンもしばらくは使い物にならないでしょうし…。前途は厳しそうですね。