大宮のボランチはシュートを打てない or 打たない?悲しいデータ。

ぼらんち

昨日のシュート数を調べていた時に、「今年は昨年のようなボランチ選手のゴールを見ないな…」と思ったので、調べてみたら悲しいデータが浮き彫りになりました。

 

今シーズン、スタメンでボランチ起用されたのは片岡、金澤、増田、横山、橋本、大剛の6人。途中交代でのボランチ起用は調べきれないのでスタメンに絞った数値。

 

右ボランチ 左ボランチ
1 片岡(2) 金澤(0)
2 片岡(0) 金澤(0)
3 片岡(0) 金澤(0)
4 片岡(0) 金澤(2)
5 片岡(1) 金澤(0)
6 片岡(0) 金澤(1)
7 増田(0) 横山(0)
8 横山(0) 橋本(1)
9 大剛(0) 横山(0)
10 片岡(1) 増田(0)
11 片岡(0) 増田(0)
12 片岡(0) 横山(0)
13 増田(0) 横山(0)
14 増田(0) 片岡(1)
4 5

 

全員合わせてもたったの9本!

 

しかも一番打っているのが10年間で2ゴールの片岡の5本とは…。増田は昨シーズン韓国で4ゴールを挙げているのですが、なんとビックリのシュート0本。首位・浦和のスタメンボランチ阿部選手は11本、守備的なチームと言われる甲府のレギュラーボランチ新井選手ですら10本打ってますから、いくらなんでも少ない!

 

まぁ、ひきこもるだけの5バックなんて戦法取っていたら、こんなデータになっちゃうのは仕方ないんでしょうねぇ。にしてもここまでシュートを打っていなかったとは…。特に攻撃的ボランチ:増田のシュート0本にはちょっとビックリしました。

 

ちなみに昨年の攻撃的ボランチ・青木選手のシーズン通してのシュート数は27、守備的ボランチの金澤ですら10本打ってます。ボランチがシュートを打つ機会は1試合に1、2本ぐらいですから、今から昨年のペースで打っても追いつけませんね。

 

とりあえず明日は高木で横浜FMとの練習試合。嬬恋キャンプでどんな練習してきたか見せてもらいましょう…。(ヽ´ω`)

ぼらんち